人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

5月4日 実家へ

5月4日 実家へ_f0340155_1125051.jpg

5月4日 実家へ_f0340155_11304797.jpg

我が家のそれぞれのゴ-ルデンウィークは終わりました。
5月4日 実家へ_f0340155_11311613.jpg

5月4日みどりの日
お弁当を作って母のご機嫌伺いはお花見以来の事
5月4日 実家へ_f0340155_11212845.jpg

長いご無沙汰に「ごめんね」の気持ちを添えて
母好物のショートケーキとプリンアラモードを色よく詰め合せてもらい手土産に加えます。
5月4日 実家へ_f0340155_11213712.jpg

おやつ時間前に散歩に連れ出すと
プリンアラモードはより美味しく食べられます。
5月4日 実家へ_f0340155_1121469.jpg

案の定
私の作戦どおり母は美味しいの連発\(-o-)/
5月4日 実家へ_f0340155_11215622.jpg

冬の間は枯れていた雑草の生命力が日々増してくると
それに伴って母のつぶやきも増してきます。
5月4日 実家へ_f0340155_1122594.jpg

母の呟きに応じて奮闘すること1時間
慣れない鎌を持つ手は。情けないかな動きは鈍ってきました。
5月4日 実家へ_f0340155_11221512.jpg

さてさて
夕食のお雑煮を終えてからの話
5月4日 実家へ_f0340155_112226100.jpg

母「寂しくなるとこの小冊子を出して懐かしむ」と持ってきたその小冊子は
今迄にも何度も見覚えのある社内報
5月4日 実家へ_f0340155_11223453.jpg

今は亡き父の45年前の事
5月4日 実家へ_f0340155_11224373.jpg

定年退職・永年勤続で会社からご褒美の旅行を利用して
4月から東京生活が始まる私のアパート探しを加えてくれ
本題の東京見物を母が綴った作文「雨に煙る東京見物」が載った社内報です。
5月4日 実家へ_f0340155_11225170.jpg

小さな文字で印刷された社内報は
65歳になってしまった私は老眼鏡が無いと読めません。
5月4日 実家へ_f0340155_1123163.jpg

母が代読してくれるのを聞くと
その日は絹糸のような雨が降り
沢山出てくる観光名所は東京タワー、四十七士墓所・泉岳寺、靖国神社を除いて
行ったことすらすっかり忘れている私でしたが
5月4日 実家へ_f0340155_11231119.jpg

思い起すと・・・・・
丸の内線改札口待ち合わせ場所【銀の鈴】で田舎者の3人を迎えてくれたのは伯父と従姉
5月4日 実家へ_f0340155_11232213.jpg

翌日3人を【はとバス東京観光コース】に案内してくれたのでした。
5月4日 実家へ_f0340155_1123478.jpg

あれからほぼ半世紀、文章にしていたからこそ取り出して見る度に
老いてしまった母の慰めになっているのを知ると
どんな形にせよ綴り残すことの大切さを実感しました。
5月4日 実家へ_f0340155_1124711.jpg

思い出話に浸っていると外はとっくに暮れていました。
5月4日 実家へ_f0340155_11242069.jpg

by cyaa9090 | 2014-05-10 13:20 | 母のこと

旅そして散策


by cyaa9090