ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月29日 お取り寄せ

f0340155_13132407.jpg

何年前だったのか?
娘が白川郷に行った時のお土産は『宝来屋』の甘酒でした。

それ以来、夏には
『飲む点滴』と言う甘酒は夏バテ予防にいいとかで
お取り寄せをしています。



f0340155_13133486.jpg

[PR]
by cyaa9090 | 2016-07-30 13:34 | Comments(10)
f0340155_15584649.jpg


赤いトマト、黄色いトマト
トマトの種類も多く出回るようになりました。

f0340155_15585496.jpg


はりのある採れたてのトマトを頂きました。


f0340155_15590531.jpg

調味料・香辛料を入れケチャップを作ります。
強火で煮詰まってくると、焦がさないよう鍋底を常に混ぜます。
マグマのようにブツブツと具材が手にと飛び散り熱いアツイ。

f0340155_15392002.jpg
出来上がったケチャップは冷凍後、使いやすいように碁盤の目のように切り分け再度冷凍保存



f0340155_15484418.png


f0340155_15431709.jpg

こちらは、トマトの風味が美味しいお気に入りのトマトジャム


f0340155_15393355.jpg


[PR]
by cyaa9090 | 2016-07-28 17:11 | Comments(14)

7月27日 パン教室

f0340155_15421926.jpg


ミルクバターロール(5個)焼きあがりました。




f0340155_15430608.jpg

講座は10時15分~12時15分まで
お腹が空いているので
デッキで焼き上がりを食べたかったのですが
何せ外は暑い!!
家に帰って記念撮影するまでに、たちまち2個無くなってしまいました(^_^;)

f0340155_15423687.jpg

[PR]
by cyaa9090 | 2016-07-27 15:49 | Comments(12)

7月22日 実家へ


f0340155_17535754.jpg
先日19日 我が家は ♪冷やし中華始めました♪
姪とラインのやりとりに姪は椎茸煮を入れると言う。美味しそう φ(..)メモメモ
22日実家には
椎茸煮を追加してタッパーに詰め込んでデリバリーキッチン
麺は実家で茹でます。
f0340155_17552528.jpg
家庭菜園のベテラン、ジャンボ西瓜を頂いたので半分お裾分け

f0340155_20552507.png

[PR]
by cyaa9090 | 2016-07-24 20:56 | 母のこと | Comments(10)

7月19日 早目の昼食

f0340155_16334413.jpg
12時30分からのパン講座
12時には我が家を出るので
昼食はいつもより早めに食べます。
♪冷やし中華始めました♪
茗荷と青紫蘇は涼を呼ぶ♬
f0340155_16335785.jpg

[PR]
by cyaa9090 | 2016-07-20 16:39 | Comments(12)

7月19日 パン教室

f0340155_11085198.jpg

焼きたて熱々。
綺麗な岩塩の結晶は溶けないで残っています。





f0340155_11090582.jpg


15時前、眩しい外に出ると
真夏の光景が飛び込んできました。

f0340155_11093263.jpg

子供達は水に戯れ暑さを忘れます。

f0340155_11091958.jpg
f0340155_11095462.jpg
水のサーカス広場は海賊パークに早変わり


f0340155_11100721.jpg

オリーブソルト
塩漬けオリーブの塩加減が微妙に美味しい塩パンです。
f0340155_13551646.png


[PR]
by cyaa9090 | 2016-07-20 16:19 | Comments(6)
f0340155_17174940.jpg


嫁いだ娘とショッピングをして
ペットショップでウサギを見て、抱いて癒されついでに
黒いネザーランドドワーフをお金を払って持ち帰りしたくなりましたが
ニャニャ子の為に我慢がまん

北区辰巳
無印良品 ウチカフェ
マンゴースムージー美味しかった❤

f0340155_17181293.jpg

娘が近くに居てくれる事は
私の幸せ度は高いとしみじみ思う日々です。
f0340155_21363888.gif

[PR]
by cyaa9090 | 2016-07-19 21:36 | Comments(4)

f0340155_10582772.jpg
中国四国初 浅口市寄島町にできた
信号機のの無いドーナツ形環状交差点
車は時計回りに徐行
交通渋滞や事故が起きにくいとされます。


f0340155_10584259.jpg
2016年4月28日運用開始したばかり

f0340155_22112810.jpg

笠岡ベイファームのひまわり畑はご覧の通り
第一弾は終り、第二弾は7月下旬から咲きはじめるようです。

f0340155_22125103.jpg


折角来たのですが・・・ショックは無かったのです。
『笠岡ベイファームのひまわりは終り』の情報は既にブログで知っていたからです。

f0340155_22120379.jpg



ふふふっ(*^。^*)知らなかったのは夫だけ
その情報を教えなかった私です。
何故?
実際のひまわり畑の状況を見ていないのですから・・・・・
でもまさか、刈りとられているとは思いもしませんでした(>_<)


f0340155_22121493.jpg

隣では秋のコスモスが咲いていました。

f0340155_22122625.jpg

暑い時のコスモスを見ても
あの秋風に揺れるピンク色の乙女の感動は湧きあがりません。
写していても只々暑いだけです。

f0340155_22115141.jpg
でも
麦わら帽子と赤いワンピースの女性が
何故かコスモス畑にとけ込んでファインダーを覗いてしまいます。



f0340155_22123993.jpg
それにしても広範囲に咲いていて驚きました。


f0340155_22130158.jpg


食用トウモロコシ

f0340155_17113052.jpg


飼料用トウモロコシ


f0340155_22131131.jpg

[PR]
by cyaa9090 | 2016-07-18 17:12 | Comments(6)
f0340155_19235428.jpg


キスが欲しくて笠岡 大美島の朝市にやってきました。
お目当てのキスは無くベイカ一盛300円とママカリ一盛500円を購入

f0340155_19222378.jpg
笠岡ベイファームにやってきました。

f0340155_19224371.jpg

お目当てのキス6匹1280円で売っています。

f0340155_19380042.jpg


時間など気にしないでベイファームに入店したのですが
ふと隣を見ると
鮮魚詰め放題10:00から
時計を見ると9時50分
詰め放題には10分前



f0340155_19230407.jpg

簾を外してくれるとキスもあります。
急遽こちらを攻めたいと思います。
皆さんそれぞれに目星をつけて、イメージトレーニングです(笑^^

f0340155_20021298.jpg

10:00火蓋は切られました。
カメラを構えた私は邪魔にならないよう隙間から戦いを狙います。


f0340155_19232181.jpg
「猫またぎ」と敬遠されるニベは皆さんパス
ニベがこちらを睨んでいます(^_^;)

f0340155_19233986.jpg

成果は鯛7匹、キス17匹、ワタリガニ2匹


f0340155_20043078.jpg
f0340155_19240236.jpg

15日メニュー
ママカリの刺身、焼きママカリの三杯酢漬け、ベイカの煮付け、ベイカの辛子味噌

f0340155_19243658.jpg
16日のメニュー
焼きキス、キスの紫蘇巻き天婦羅・3枚下ろしたキスの骨は骨せんべいに

f0340155_19244980.jpg

ワタリガニが美味しかったのでワインが進みます。

f0340155_19245606.jpg

[PR]
by cyaa9090 | 2016-07-16 19:58 | Comments(8)
f0340155_13360426.jpg


何回か講座を受けていると自分好みの先生ができてきます。
今迄、受けた講座は12時30分~14時30分迄

追っかけ先生をしたら今日は10時15分~12時15分まで
少々早目

f0340155_13361922.jpg
講座が済むと
小腹が空いたので焼き立てをテラスでつまみ食い。
f0340155_13551646.png

[PR]
by cyaa9090 | 2016-07-14 15:24 | Comments(8)

旅そして散策


by cyaa9090