ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0340155_13074156.jpg
お盆を故郷の島で迎えた夫は
私が実家に居る留守に帰ってきたようです。

f0340155_13054331.jpg


釣り好きな夫は帰る前日の夜釣りが唯一の楽しみ


f0340155_13054938.jpg

今年はウニは全く獲れず
ショックを抱えて帰ってきました。
ショックは私も同じ
f0340155_13055698.jpg

f0340155_12593689.jpg


釣果はウキソメバル
初っ端はいいサイズが釣れ期待したそうですが
その後は振わず小さいものばかり(^_^;)
f0340155_12595234.jpg

留守の間に調理をしてくれていました。
f0340155_12594258.jpg

ちょっと目を離して流し台に戻ると
ニャニャ子は悪戯中
f0340155_12594722.jpg

[PR]
by cyaa9090 | 2015-08-20 13:28 | Comments(14)
f0340155_19270132.jpg

倉敷に安くて美味しいうどん屋さんあり
ひとつ、水島亀島にある『なか浦』
ふたつ、白楽町にある『栄楽』
タイ在住の息子、タイで仕事関係で知り合った方は
偶然にも倉敷出身、同郷もあって話は弾んだそうです。
相手「倉敷に美味しいうどん屋があるので、帰郷した際には味わってみてほしい」
相手「倉商近く」
そこで息子は間髪を入れず「栄楽ですか」と
相手「ピンポーン」

f0340155_19270735.jpg
そして今日はみっつめを教えてもらい
ナビを頼りに粒浦へ
住宅街のど真ん中に『天乃』あり

f0340155_19271574.jpg

[PR]
by cyaa9090 | 2015-08-19 20:50 | Comments(8)

8月ある暑い日

猛暑の続く8月
デリバリーを利用する主婦が増えるそうです。

夏バテ気味になると体はタンパク質を要求してきす。
2人だけの焼き肉目当ての夕食は外食に限ります。
重いホットプレートを出すことも無く
翌朝まで家中匂いが残ることも無い。

塩タン、心臓、豚ロース、肝、鶏、豚ロースで〆
満足の4300円
安くて美味しい2代目焼き肉店です。
f0340155_15182760.jpg


[PR]
by cyaa9090 | 2015-08-16 20:21 | Comments(10)

8月ある暑い日

f0340155_09311382.jpg


初めての
【廻鮮寿司 しまなみ  イオンモール倉敷店】

季節的な巡りあわせかも知れませんが
何処の回転寿司に行ってもメニューに無かった待望の生しらす
でも私の記憶に残るプチプチ感は無く残念でした。
f0340155_14501413.jpg
f0340155_15395650.jpg


[PR]
by cyaa9090 | 2015-08-14 14:50 | Comments(10)

8月11日 墓掃除

f0340155_13075509.jpg

猛暑日が続く日本列島
群馬県館林は38.8℃
昨年の高知県四万十市は41℃

f0340155_13081467.jpg
倉敷でも猛暑日が続く中
墓掃除をいつするか思案の末、早朝出発
f0340155_13074137.jpg
着く頃は既に太陽は東寄り高く
それでも暑さは大いに違います。

f0340155_13074849.jpg
夫と2人で1時間30分
終えて8時、空を見上げると
太陽はすっかり高い位置にあっても
雲に遮られ陽射しは薄らぎます。
f0340155_13080224.jpg


ご先祖様が見守ってくれたかのように
エアコンの効いた車で走りだすと、真夏の太陽は容赦なく照りつけ始めます。




f0340155_13080804.jpg


水玉ブリッジラインに続く蓮根畑を抜けて帰ります。


f0340155_14201151.jpg




[PR]
by cyaa9090 | 2015-08-13 14:08 | 母のこと | Comments(12)
f0340155_10040834.jpg
8月8日暑い最中に産まれた私
100歳の母はこの日をすっかり忘れましたが
誕生日を迎える度に母を気遣う年齢になってしまいました。




f0340155_09523565.jpg
2004年メカ嫌いの私にパソコン受講のきっかけを作ってくれたのは
息子の海外勤務でした。
f0340155_10415122.jpg


そして
今迄娘から幾度となく勧められた携帯電話
必要に迫られること無く持たずして今日まで

いきなりスマホデビューの裏側には
『鬼の居ぬ間に洗濯』と言うけれど・・・・
私の場合『鬼の居る間に習得』
娘から習っています(笑^^




f0340155_09514634.jpg
契約後に家族で囲むケンタッキーのつまみ食いを
急遽、誕生祝にはめ込んで。
f0340155_10040834.jpg



[PR]
by cyaa9090 | 2015-08-12 16:17 | Comments(10)
f0340155_20295709.jpg
ニャニャ子の夕食は16時
お腹を満たしたニャニャ子は定位置で眠ってしまいました。

頂いた招待券は19時開演 岡山市民会館
【いっこく堂 ボイスイリュージョン】に間に合うように出かけます。
ニャニャ子は目覚め、飼い主が留守と知るとがっかりするでしょう。


f0340155_20300499.jpg
城下地下駐車場に入り
城下地下広場から
f0340155_21222645.jpg

桃太郎大通りに出ます。


f0340155_20301422.jpg
信号待ち後方には
f0340155_20302068.jpg
夕日に照らされた岡山シンフォニーホール


f0340155_20303131.jpg
簡単に夕食を済ませ市民会館へ
1時間30分楽しんで21時過ぎ帰宅
玄関窓からそっと覗いてみると
ニャニャ子は玄関先の廊下で座っています。
f0340155_19590319.png

[PR]
by cyaa9090 | 2015-08-09 19:59 | Comments(10)

梅干の土用干し

6月
梅の実が出回る頃
梅干に最適な梅を手に入れ
手順通り塩漬けと赤紫蘇漬けを済ませていました。
f0340155_14421048.jpg
数日間の天気がくずれない時を見計らって
3日3晩の土用干し1日目
早朝、太陽が庭を照らし始めました。
昼干しの効果は梅を殺菌して保存性を高めます。

f0340155_14420472.jpg
一度夕方に取り込んで
夜には夜露にあてるため外に出します。
夜干し効果は果肉を柔らくし味をまろやかにします。


f0340155_14431573.jpg
梅酢に戻して2~3ヶ月後食べられます。


[PR]
by cyaa9090 | 2015-08-07 15:05 | Comments(12)

7月27日 旬の食べ物

f0340155_14124934.jpg

周囲薄皮を残しラップします
スイートコーン1本に対し
電子レンジ600ワットで4~5分
甘さを失わず美味しく食べられます。

f0340155_14131418.jpg
今年初物西瓜は鬼面台展望休憩所で購入した鳥取産¥580
夫と2人で食べるには頃合の大きさ

27日 ご近所から届けられたビックサイズは左


f0340155_14132048.jpg

切ってみると色はややうすめ
残念かも?と削いで試食してみると
やはり鳥取産は裏切りませんでした。
あま~い(#^.^#)


f0340155_14440653.jpg
8月2日
娘が頂いたもの
昔、懐かしいぶどうキャンベル
新種のぶどうに圧され姿を消したかに思っていました。
久々の味は新鮮な感じで感動しました。

f0340155_15014613.png

[PR]
by cyaa9090 | 2015-08-06 15:02 | Comments(10)

f0340155_16320781.jpg
日々猛暑が続いている倉敷を離れて
1時間45分
奥大山 鏡ヶ成に着きました。

気温26℃

f0340155_16283747.jpg
休暇村前に広がる芝生広場

f0340155_16254187.jpg


緑と深緑が目にも鮮やかです。



f0340155_16255130.jpg
ひとつ深呼吸して傾斜を下りると


f0340155_19271382.jpg


樹木が作る日陰で、其々の時を憩うかのようにシートを広げる中に
私達も1本の木陰に入ります。

f0340155_16285717.jpg

台風の影響なのか
芝生の色を変えながらさわさわと風は走り抜けます。

f0340155_16314172.jpg


しゃぼんだまも風に流され消え去ります。


f0340155_16315532.jpg
f0340155_16282741.jpg

木陰で寝転ぶ夫を残して、ひとり散策はスローペース

f0340155_16321698.jpg
スローペースを楽しめるのは
下界の暑さから一瞬でも逃げ出せるから・・・
f0340155_16323246.jpg
このわずかな時間に心身ともに浸りたいから

f0340155_16284830.jpg
楽しみに訪れたコオニユリのオレンジ色を目指して近寄って見ます。
昨年よりめっきり花は少なくなっています。

f0340155_16300819.jpg



風で揺れる揺れる


f0340155_16301764.jpg
f0340155_16302784.jpg
f0340155_14350566.jpg
f0340155_16295912.jpg

バイケイソウと奥にオオバギボウシ
f0340155_16294771.jpg

f0340155_16260025.jpg

芝生広場を1周してきました。
f0340155_16260910.jpg
1人散策は勇気がいる
象山前に広がる湿地帯ですが
綺麗に刈りとられた草原の中
目線を数m先におき、足元を注意しながら進んでいくことにします。
f0340155_16305556.jpg
ノハナショウブもまだ残っていました。
f0340155_16262063.jpg

木道まで来ればやや安心
夫はまだ後追いしてこないのだろうかと
振り返るととんがり帽子の様な烏が山
f0340155_16310613.jpg

足元では蝶の戯れ


f0340155_16312262.jpg
夢中になって蝶を撮っていると
「いつもヘビを怖がるのに湿地帯に一人でよく入ってこれたな~」と
夫の声

f0340155_16313188.jpg

寝転んでいても寒くなってすぐ目覚めたと言います。


f0340155_16293808.jpg
十分涼を満喫したので鏡ヶ成を後にして


f0340155_16304483.jpg
f0340155_14333482.jpg

私の好きな高原のドライブコースを選んで帰ります。
f0340155_14335531.jpg
f0340155_14340661.jpg
f0340155_14341541.jpg
f0340155_20102688.jpg


f0340155_14342280.jpg
f0340155_20090650.jpg




[PR]
by cyaa9090 | 2015-08-05 14:25 | ドライブ | Comments(6)

旅そして散策


by cyaa9090