ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

8月30日 金沢駅より


f0340155_15255640.jpg
北陸新幹線
開業日  2015年3月14日(土曜日)
東京~金沢駅間 最速達列車は2時間28分

f0340155_15260993.jpg
金沢駅
f0340155_15260153.jpg
中庄駅着23時40分
眠い目をこすりながら出迎え
親は辛いね

[PR]
by cyaa9090 | 2014-08-30 21:15 | 娘と | Comments(14)

8月29日 白川郷再び


f0340155_09141116.jpg
2014年1月 雪の白川郷
期間限定のライトアップも、感動いっぱい持ち帰ったけれど

f0340155_21170911.jpg
晩夏もとっても素晴らしいと
f0340155_21173958.jpg
春夏秋冬訪れたい白川郷
より感動を深めたようです。
f0340155_21142720.jpg
そりゃそうでしょう。
私だって行って見たいと羨ましく眺めているのですから

f0340155_21160152.jpg
今回はもうひとつ感動を添えられてメールが届いたのです。
互いの旅先での出会いは小学校の同級生とばったり

f0340155_21172973.jpg
f0340155_21153687.jpg
f0340155_21174916.jpg
f0340155_21172045.jpg

日本の田園風景で美しいのは
田植を終えたばかりの頃
稲穂が風で揺れる頃
稲穂が黄金に実り首を垂れる頃
f0340155_21154249.jpg
移り気な空模様
f0340155_21154914.jpg

2014年1月 雪の白川郷
期間限定のライトアップは大渋滞で上れなかった展望台でしたが

f0340155_21164435.jpg
今回は合掌造りの里が見渡せたようです。
f0340155_22263586.jpg
マンホールなのでしょうか?
f0340155_21160881.jpg

「ニャニャ子のおうち」と添えられています。
さて今日はどちらへ

f0340155_21175879.jpg
そしておバカな娘は誕生祝で父から貰ったばかりの
カメラが何故か我が家に
忘れられたカメラ可哀想

f0340155_10071086.jpg







[PR]
by cyaa9090 | 2014-08-30 10:12 | 娘と | Comments(12)

8月29日 娘より

f0340155_13132143.jpg
昭和34年
歌 春日八郎
♬山の吊橋(つりばし)ァ どなたが通る
旅先より届けられた画像

f0340155_13453962.jpg
ひまわり咲く白川郷



[PR]
by cyaa9090 | 2014-08-29 13:35 | 娘と | Comments(8)

f0340155_20253216.jpg
99歳にもなると母は診察の順番待ちも一苦労
今年に入って代理で56日分の薬だけを処方してもらっています。
それも2度(112日分)までです。

「次回は本人を連れてきて下さい」と


f0340155_20253923.jpg

今日は母の検診日に付き添ってきました。

血液検査、尿検査を済ませ主治医の問診と聴診

検査結果の数値は年齢に対して正常

f0340155_20254534.jpg

先生「99歳お元気ですね、 数値も特に問題ありません」
母「これも先生のお蔭です」.

先生は苦笑いしながら「いえ~」と



f0340155_20255498.jpg

近頃の母と言えば
10日前のお盆の墓参りに行ったことも忘れ

今教えたことすら忘れているだけに・・・・
思いもしないお上手をサラリと言ってのけたのに

私は呆気にとられていました。


f0340155_20260267.jpg

余りにも可笑しかったので

母に私の内心を話し聞かせると

母「先生にはおべんちゃらを言っとかんといけん」
ちゃっかりした返事が返ってきました(^_^;)


f0340155_20260889.jpg
久々の外出は母の気分転換
兄と待ち合わせお外ごはんです。

f0340155_20270972.jpg

お日様は真上、日焼けを避けてカメラ散策は空模様と睨めっこ

どうやら雲ってきました。

疲れた母を残し鷲羽山まで歩いてみます。


f0340155_20262089.jpg
あやふやな空模様は急な雨が心配になりだします。
f0340155_20273190.jpg
吹く風で
いつもは穏やかな瀬戸内海も白波が立っています。
f0340155_20261407.jpg
長い石段を上りつめると

f0340155_20262771.jpg
f0340155_13340980.jpg
f0340155_20263795.jpg
f0340155_13334862.jpg

鷲羽山レストハウス第二展望台に着きました。
f0340155_20264959.jpg
第二展望台より見下ろすと
印象的な1本松が見える道路を今歩いてきたばかりです。
f0340155_20265959.jpg
瀬戸内海国立公園指定80年

f0340155_20271936.jpg
風光明媚

f0340155_20274605.jpg
鷲羽山レストハウス 第二展望台から見下ろした
印象的な1本松が見えた道路から
帰りは反対にレストハウスを見上げています。

f0340155_20275315.jpg
ここは観光地ホテルが点在しています。
1時間40分の散策を終えるとポツポツ降りだしました。

f0340155_20365679.jpg




[PR]
by cyaa9090 | 2014-08-28 13:18 | 母のこと | Comments(11)
  
f0340155_10402478.jpg
気持ちよくお迎えするお盆の風習
暑い中、よくしてくれたと兄は私にお礼を手渡していたのです。
いつものことながら要らぬ気遣いに
私も気遣いで返してしまいます。
上腕式血圧計
冬は厚着で腕を出すのも一苦労
そこで簡単に手首で測れる手首式血圧計を
プレゼントしました。
f0340155_10383270.jpg
明日も実家からつづく


[PR]
by cyaa9090 | 2014-08-27 11:05 | 母のこと | Comments(8)
f0340155_11104325.jpg
8月7日
キャンペーン中にミラーレスカメラEOS M2購入目的で店舗へ
つい1眼レフカメラを手に取るとやはり魅力的
どうしたものか?迷い店員さんにアドバイスを受けている内に
・・・・そうだ!そうだった!
元来の目的をうっかり忘れる所でした。
肩や腰に負担の少ない軽いカメラ
思い出すと、目移りすることなく予約
21日新発売
手元に届きました。

f0340155_11105164.jpg

[PR]
by cyaa9090 | 2014-08-24 11:44 | Comments(14)

f0340155_14371176.jpg
 
木下サーカスを楽しんだ後
岡山シティーミュージアム 『いわさきちひろ展』へ向かうと
月曜日は休館日でした。
再度、曜日を改めて訪れたのでした。

f0340155_14372535.jpg
  童画家 いわさきちひろ絵の特徴は水彩画
筆に水を含ませる にじみ
  カスレを用いる褐筆法、白抜き、たらし込み等です。

f0340155_14374858.jpg
久しぶりに岡山繁華街でウインドーショッピングを
楽しもうと思ったのですが
目的なしのブラ歩きだけでは魅力を持てない年齢です。


f0340155_14390246.jpg

疲れるばかりと真っ直ぐ帰るつもりでしたが
f0340155_14380723.jpg
美味しい物には目が無い私
大回りして立ち寄った所は【ミルク工房ジェラテリアMISAO】


f0340155_14382911.jpg
みさお牧場の牛たちから
搾りたて牛乳で作ったジェラート
素材も拘っています。

f0340155_14375838.jpg


f0340155_14391098.jpg
児島湾干拓地
かつての灘崎町


f0340155_16214463.jpg
田園地帯の片隅に1軒のログハウス
中に入ってみます。

f0340155_14385055.jpg
どの席に座りましょうか?
西部劇に出てくるような茶色くてかった革張りの椅子が主張しています。

f0340155_14384055.jpg
窓際の小さなテーブルへ
f0340155_16313502.jpg
f0340155_14395376.jpg
私は塩トマト
f0340155_14392223.jpg
動物ふれあい広場へ来ました。
f0340155_14394353.jpg
最近は黒いものに反応してしまいます。
思い出したように黒猫が待つ我が家へ急ぎます。

f0340155_14393191.jpg


[PR]
by cyaa9090 | 2014-08-22 17:06 | ドライブ | Comments(10)
 
f0340155_10164622.jpg
岡山で生まれた木下サーカス
招待券を姪とその子供にと思っていたら
都合がつかないとの事
何方かに声掛けとも思ったのですが
それも面倒と私達が行くことにしました。

f0340155_10165778.jpg
夏休み期間中
長蛇の列を避けて月曜日を選び
11:00開演に合わせ、それでも1時間前到着 

f0340155_10163293.jpg
操車場跡地に赤いテントを張っている場所は既に満車
特設駐車場は岡山ドームのずーと先

f0340155_11243658.jpg

この日は久しぶりの青空
気温32℃
汗を流しながら赤いテント目指して歩きました。
 
f0340155_10171901.jpg
長蛇の列は歩けども最後尾が見えません。
山陽本線・北長瀬駅近くまで続き
私の後ろもまだまだ続いていきます。

f0340155_10171377.jpg
1回目開演に入場できるか不安になります。

f0340155_10173133.jpg
列が動き出しました。
私の前辺りで1,000人
後30人ほどと聞こえてきます。
入場できたものの端っこの後列

f0340155_10174162.jpg
この日は20万人目を達成したようです。
f0340155_11244895.jpg

[PR]
by cyaa9090 | 2014-08-21 11:39 | 近場散策 | Comments(12)

8月15日 送り火

f0340155_16180161.jpg
15日送り火
昼をすっかり過ぎた15時
玉島にある墓地へ
父を送ります。
運転は娘、助手席には99歳の母
高梁川に架かる水島大橋を渡っています。

f0340155_11052392.jpg



[PR]
by cyaa9090 | 2014-08-16 16:35 | 母のこと | Comments(18)

8月14日 お盆

f0340155_19335332.jpg
海に囲まれた島
夫の故郷興居島はまだ自然が残っています。
f0340155_19341514.jpg
素潜りをすれば
アワビ、サザエ
f0340155_19342570.jpg
夜釣りではウキソメバル
f0340155_19350766.jpg
大潮の時
岩の間や石の下に隠れている
バフンウニ
f0340155_19343192.jpg
1年に1度の食べ放題の大漁
金粉入りのスパークリングワインと白ワインで
夫を労いました。

f0340155_19374431.jpg

[PR]
by cyaa9090 | 2014-08-14 19:58 | Comments(14)

旅そして散策


by cyaa9090