ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

12月12日 ・21日 パン教室

f0340155_11370805.jpg
12月12日

米粉と抹茶の豆大福


f0340155_11375259.jpg
12月21日

乾燥果実やナッツを練り込んで作る
                   ドイツの伝統的なクリスマス用菓子パン《シュトーレン》
                   アーモンドパウダー・粉糖・卵白で作るマジパン入り

f0340155_11374655.jpg

[PR]
Commented by timata-sn at 2016-12-23 20:30
cyaa9090さん こんばんは
今日は不安定なお天気でした、風が冷たく感じましたよ。

12日と21日にパン教室に行かれたのですね。
12日の米粉と抹茶の豆大福美味しそうですね!!
欲しくなりますよ。
21日のパンは初めて見るパンで乾燥果実やナッツ入り、
どんなお味か食べてみたいですよ。
段々と上級なパンが出来上がって居る様ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-12-23 21:30
このパン教室 素晴らしいですね。
パンの奥深さ 伝統 いろいろなものも教えてくれますね。
米粉と抹茶の豆大福 食べてみたいです(^o^)/
Commented by siawasekun at 2016-12-24 02:45 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by hiro2-f at 2016-12-24 13:10
こんにちは。
パン教室で色々変わったパン類を作られて
楽しいでしょうね。
Commented by cyaa9090 at 2016-12-24 20:01
timata-snさんへ
抹茶を入れたパンは切ると綺麗な色で美味しそうでしょう。
食べると抹茶の香りと豆の甘味で美味しかったですよ。
パン作りも楽しいのですが食べる事はそれ以上で
太る事が心配です。
シュトーレンは日本でもクリスマスが近くなると
店頭に並ぶようになりました。
Commented by cyaa9090 at 2016-12-24 20:10
mutamiya_4さんへ
パンの歴史を教わりながら作っていきます。
白い粉糖を真っ白になるほど振り下ろすシュトーレンは
大よその謂れや習慣は知っていましたが
白い布に包まれた幼子イエスをイメージしていると言われていることは知りませんでした。
Commented by cyaa9090 at 2016-12-24 20:13
siawasekunさんへ
ありがとうございます。
美味しいと言って食べてくれると嬉しいですね。
もう少し上達して差し上げる方が増えるといいのですが・・・。

Commented by cyaa9090 at 2016-12-24 20:16
hiro2-fさんへ
今年は一応シュトーレンで終わる事にしました。
どうにかクリスマスに間に合い目的達成です。
上級は後2回講座が残っていますがもう来年にします。
by cyaa9090 | 2016-12-23 11:51 | Comments(8)

旅そして散策


by cyaa9090