ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

11月6日 学区体育祭

f0340155_19265217.jpg


秋晴れの1日
恒例行事の学区運動会が元気よく開催されました。



f0340155_19265992.jpg


空を仰げば色とりどりの万国旗



f0340155_19262596.jpg

三笠宮崇仁親王殿下薨去のため半旗を揚げて弔意を表しています。


f0340155_19271058.jpg


我が家から会場の小学校まで1,6kmを歩いて夫婦で参加します。
姪曰く「地域活性化の鏡みたいな存在やな」ですって(*^。^*)


f0340155_19271651.jpg


毎年、私立幼稚園児の可愛い鼓笛隊行進で
体育祭を盛り上げてくれます。


f0340155_19272284.jpg
幼児から高齢者まで集い
世代間の交流と地域の絆を深めることが目的です。

f0340155_19272828.jpg

綱引き、大玉おくり、借り物競争、太公望、アベック二人三脚等々
楽しい雰囲気に包まれます。

f0340155_19273592.jpg

私達は玉入れに参加して2位
景品は紅茶10パックでした。

f0340155_19274117.jpg
f0340155_19261368.jpg

うどん200円


f0340155_18482987.jpg

弁当は参加者に配られます。

f0340155_19275289.jpg


[PR]
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-13 20:35
この様な光景 とても懐かしいです。
地域の運動会も 今はどうなっているのか知らないです。
回覧板が廻ってこないので やってないのでは?
みんなと同じ弁当を食べるのは 一体感が有って良いですね♪
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-13 20:54
>「地域活性化の鏡みたいな存在やな」
姪御さんの言葉、言い得て然りですね(^^。
Commented by mamee16 at 2016-11-14 11:08
可愛いい幼稚園のお子さん達ですね^_^
小さい子どもさんから、おじいちゃん、おばあちゃんまで楽しそうですね♪
今の世の中大事にしたいですね^ - ^
Commented by timata-sn at 2016-11-14 19:51
cyaa9090さん こんばんは
今日は薄曇りから、ピリピリと小雨の降る不安定な一日でしたよ。

学区体育祭が有ったのですね。
ご夫婦で参加されたのですね。
園児が繰り広げるマーチングバンドが可愛くて良いですね!!
小さなお子さんから、おじいちゃん・おばあちゃんの全年齢
対象の体育祭は地域の絆を深めるのには良い事ですね。

こちら乙島学区の体育祭も町内から数名の方が参加されたようです。
Commented by cyaa9090 at 2016-11-15 14:42
mutamiya_4さんへ
私の住む団地の軒数は170軒ほどですが
体育祭に参加する家庭は少なく競技に出るのも
同じ人が何度も出なければいけない始末です(~_~;)
年に一度ですから引き続き参加したいです。

Commented by cyaa9090 at 2016-11-15 14:47
pallet-sorairoさんへ
姪からこんな言葉を貰うのも
地域ぐるみの恒例行事はお世話をする方は力を入れても
なかなか参加者が少ないようですね。
Commented by cyaa9090 at 2016-11-15 14:51
mamee16さんへ
参加すれば楽しく思うのですが
参加者の少なさに役員の方は四苦八苦しています。
普段は身体を動かさない私ですが
良い1日を過ごさせてもらいました。
Commented by cyaa9090 at 2016-11-15 15:03
timata-snさんへ
乙島学区でも体育祭があったのですね。
timataさんは参加されましたか?
私の住む町内でも参加者は寂しい位少ないのが現実です(~_~;)
可愛い園児のマーチングバンドで競技の始まりです♪
Commented by hiro2-f at 2016-11-17 16:26
こんにちは。
今でも地域の運動会が行われているのですか?
我が地域では小学校で運動会が行われているようですが、
子供がいないと、何時行われているか分かりませんので、
行った事が有りません。
しかし、幼稚園児の鼓笛隊は可愛いでしょうね。
by cyaa9090 | 2016-11-13 19:47 | Comments(9)

旅そして散策


by cyaa9090