ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

10月30日 干し柿づくり

f0340155_16593165.jpg


西条柿を届けてくれました。
西条柿の果肉は密で、干し柿にすると糖度が高く甘いのが特徴です。

f0340155_16593801.jpg


剥いて、紐に通して、熱湯にくぐらせ吊るす
寒くなり晴天の続く時を見極めながら
秋お決まりの楽しい手仕事です。
お節料理に出す『柚子柿巻き』になります。

f0340155_16594490.jpg

[PR]
Commented by hiro2-f at 2016-10-31 11:29
こんにちは。
これだけの柿を手でむかれたのですか。
時間がかかったでしょうね。
Commented by sorabayasi at 2016-10-31 14:51
こんにちは。
皮むきが大変ですが
干し柿は楽しい手仕事ですね。
我が家も沢山吊るしました。
Commented by cyaa9090 at 2016-10-31 16:17
hiro2-fさんへ
毎年、夫と向かい合って、世間話をしながら2人で剥くのですが
今回は吊るし紐を買ってきてもらっている間に
三分の二を私一人で剥いてしまいました。
大変ですが楽しい干し柿づくりでしたよ\(-o-)/
Commented by cyaa9090 at 2016-10-31 16:20
sorabayasiさんへ
秋の手仕事が済むと毎朝吊るした柿を見るのが
日課になります。
干柿大好きですから、丁度良いころになると毎朝ひとつづつ減っていきますが
お正月用はちゃんと確保してますから
ご安心ください(笑^^
Commented by mutamiya_4 at 2016-10-31 20:58
干し柿 高級果物ですよね。
私も作ってみたいですが 肝心の柿が・・・
まさか 山の小さな柿では ダメでしょうね(笑)
Commented by timata-sn at 2016-10-31 23:01
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、夕方には曇って来ましたよ。

西条柿を戴かれて、干し柿を作られたのですね。
丁度冷えて来たので気候もピッタリですね。
これで美味しい干し柿を食べる事が出来ますね。

昔田舎で子供のころに柿の木に登って取ったものを家じゅう掛かって
夜皮むきと縄の紐通ししをして居ましたよ。
作業にかかる前に父親が細い縄を作って段取りをして居ましたよ。
西条柿を20垂れ、普通の渋柿を80垂れ位して居ました。

Commented by cyaa8989 at 2016-11-01 12:50
mutamiya_4さんへ
干柿にはやはり西条柿でしょうね。
カビ無いように熱湯消毒をして干すのですが
岡山は暖かいのでカビが心配です。
数えると103個ありました。
Commented by cyaa8989 at 2016-11-01 13:00
timata-snさんへ
寒くなってきたので多分カビ無いと思うのですが
柿の表面が固まるまでは雨はお断りと思っていたら
昨夜から雨になりましたね。

timataさんの子供の頃は藁紐から用意したのですね。
10mほどあれば間に合う紐も
100mひと巻¥1000でした。
Commented by mamee16 at 2016-11-01 19:38
干し柿の季節ですね^_^
これから日に日に美味しく変身ですね(^○^)
Commented by mamee16 at 2016-11-01 19:38
干し柿の季節ですね^_^
これから日に日に美味しく変身ですね(^○^)
Commented by cyaa8989 at 2016-11-02 10:32
mamee16さんへ
西条柿は広島名産ですね。
干柿にすると格別美味しいです。
今年は沢山食べられます(*^。^*)
by cyaa9090 | 2016-10-31 10:33 | Comments(11)

旅そして散策


by cyaa9090