ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

9月28日 栗ごはん

f0340155_13403285.jpg


大粒の栗なので
『栗の渋皮煮』でパンを焼くつもりでしたが
夫の一言で栗ごはんになってしまいました。
f0340155_13402062.jpg



栗くり坊主で剥くつもりが
ネットで圧力釜で茹でると、簡単に鬼皮、渋皮を手で剥ける方法を見つけ初挑戦です。
確かに綺麗に剥がれるのですが
刃物で剥いた時の角が立たないので垢抜けて見えません。





f0340155_13402621.jpg

いくら好きでもゴロゴロ入れすぎたようです。


                           

f0340155_13582662.jpg

今年もジャンボあけびが生りました。
f0340155_19042585.gif

                 

[PR]
Commented by timata-sn at 2016-09-28 21:14
cyaa9090さん こんばんは
今日は曇り空でした、午後にはピリピリと小雨が降りましたよ。

栗ご飯を作られたのですね。
御主人様のリクエストだったのですね。
美味しそうですね!!
ジャンボアケビが生ったのですね。
流石大きいですね!!
お味の方は他のアケビと変わりませんか。
Commented by mutamiya_4 at 2016-09-28 21:25
アケビ 懐かしいですね。
子供の頃は 食べてました(笑)
栗ごはん 栗がたくさん入って美味しそうですね。
秋を一足先に味覚で味わってますね(^o^)/
Commented by usatyu4 at 2016-09-28 21:33
こんばんは 今年もアケビがなりましたね。
今年のアケビはすごいですね。
栗ご飯もおいしくできていますね。
圧力がまを使ったら、簡単にできるのですか。
我が家にはないですが、昔、料理教室にはありました。
Commented by sorabayasi at 2016-09-29 13:36
こんにちは。
圧力釜で茹でると鬼皮、渋皮が
楽に剥けるのですか。
渋皮煮を作ろうと思い
さっき鬼皮を剥いたばかりです。
次は圧力釜にチャレンジしてみようと思います。

アケビ、立派ですね!
Commented by cyaa9090 at 2016-09-29 19:09
timata-snさんへ
待ちに待った栗の季節になりましたね。
季節を食卓に1度は出したいのですが
この時も夕方から久々に肩から腕が痛くなり
サロンパスの出番でした(>_<)

Commented by cyaa9090 at 2016-09-29 19:15
mutamiya_4さんへ
アケビの皮も食べられるのですよ。
天婦羅や肉と一緒に油炒めにすると
少し苦味があり意外と美味しいのです。
環境が良かったのかアケビは毎年実って懐かしんでいますよ。
Commented by cyaa9090 at 2016-09-29 19:20
usatyu4さんへ
秋になると栗ご飯は作りたくなります。
栗剥き作業が無ければ何度も作りたいのですが
せいぜい2回までです。
次回はやはり栗くり坊主(栗剥き包丁)の出番です。
Commented by cyaa9090 at 2016-09-29 19:27
sorabayasiさんへ
栗の鬼皮だけを剥くのでしたら圧力鍋より
手剥きが良いと思います。
私は鬼皮だけを剥く時は栗を一晩水に浸けておきます。
今日は渋皮煮を作り損ねたので改めて栗を買ってきました。
Commented by hiro2-f at 2016-09-30 11:49
おはようございます。
我家でも栗ご飯でした。
皮むきが大変だそうでしたが、美味しかったです。
cyaaさんの皮むく方法を教えてやります。
大きなアケビ。家庭で出来たのですか?
Commented by cyaa9090 at 2016-09-30 14:07
hiro2-fさんへ
栗ごはんで秋を味わいましたね。
栗は剥くのが一苦労、圧力鍋で簡単に剥けると言っても
やはり指先に力がいりますから
夕方から肩凝りなのか右肩から腕にかけて痛くなり頭痛
シップを3枚も貼って早く寝ました(>_<)

アケビはフェンスに巻きつき成長しています。
25年は経ったでしょうか?
Commented by mamee16 at 2016-09-30 16:20
秋の美味しい物が沢山(((o(*゚▽゚*)o)))
栗のゴロゴロご飯ですね♪
美味しそう^ - ^
Commented by cyaa9090 at 2016-10-01 14:29
mamee16さんへ
また栗を買ってきました。
今度は私の為に栗の渋皮煮を作ります。
パンにも入れてみたいです。
Commented by siawasekun at 2016-10-02 02:07 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by cyaa9090 at 2016-10-02 20:54
siawasekunさんへ
旬の物は身体に力をもらい、美味しくていい事尽くめです。
そう言いながら栗剥きで肩こりと頭痛で困りました。
Commented by siawasekun at 2016-10-08 03:35 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご馳走、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
Commented by siawasekun at 2016-10-15 06:42 x
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
by cyaa9090 | 2016-09-28 14:15 | Comments(16)

旅そして散策


by cyaa9090