ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

9月1日 実家へ

f0340155_21344934.jpg


娘と昼食を囲んだ充実感を母にもと
お弁当持参でご機嫌伺いです。
f0340155_09483238.jpg
食材選びや火の通し方、手洗いなど
食中毒に神経をとがらせる真夏と違い
気持ちはややリラックスして台所に向かいます。
それでも持ち運びは保冷バックと保冷剤は欠かせません。
f0340155_21345449.jpg
老いた母を見ていると
私もまた近くに住居を構えて良かったと思うこの頃です。


f0340155_21345934.jpg
所要時間1時間 夕刻のラッシュ時は1時間20分ほど
家路に向かう車中からは秋の雲が広がっています。


f0340155_21352419.jpg

[PR]
Commented by sorabayasi at 2016-09-03 10:53
こんにちは。
9月の声を聞くと朝夕は
ぐっと凌ぎやすくなりましたね。
日中の暑さはまだまだですが・・・

いつもながら優しい心遣いの
cyaaさんの手作りのお弁当に
お母様も充実感を持たれたことと思います。
Commented by mutamiya_4 at 2016-09-03 18:30
お弁当 値段をつけたら ん万円はしそうですね。
今年買った おせちは 2万円でしたが cyaa9090さんの
お弁当は それ以上です。
Commented by timata-sn at 2016-09-03 20:13
cyaa9090さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夕方には曇ってきましたよ。

ご実家へ行かれたのですね。
何時もの素晴らしい手料理を作られて、優しい気持ちを
込められて、ご一緒に食べられたのですね。
お母さまもきっと、美味しさと優しさを感じながら、
食べられた事でしょう!!
言われる様に、お近くにお住まいされて居ればこそ、この様に
度々の親孝行が出来るんですよね。
素晴らしい事ですよ!!
Commented by cyaa9090 at 2016-09-04 15:17
sorabayasiさんへ
ありがとうございます。
充実しているのはお弁当を前にして食べている時だけ
2時間もすれば「お昼食べたかなぁ?」と(>_<)
Commented by cyaa9090 at 2016-09-04 15:24
mutamiya_4さんへ
自分で作ると全てが安上がりです。
私も市販のお弁当にすると簡単で楽なんですが
普段から出来合い物が多いのでそうもいきません。
年々横着になっている自分が見えてきます(~_~;)
Commented by cyaa9090 at 2016-09-04 15:28
timata-snさんへ
頑張って作れる時と、面倒な気持ちが出る時があります。
外食に誘えればいいのですが
外食は残す物が多いのです。
当分私のお弁当作りは続くでしょうね。
ありがとうございます。

Commented by mamee16 at 2016-09-05 10:10
毎回ため息がでる素敵なお弁当
お母様は、幸せです。
優しいcyaa9090さんが近くにいて。
Commented by cyaa9090 at 2016-09-05 14:51
mamee16さんへ
硬い物は別として
母は歳を取ってから好き嫌いが目立つようになりました。
なるべく好物を選んで作っているのですが
それでも残すこともあります。
Commented by hiro2-f at 2016-09-08 11:17
こんにちは。
お料理持って、お母さんに会いに行かれたのですね。
今年は義母の白寿のお祝いを予定していましたが、
夏を越せませんでした。
cyaaさんのお母さんは、百歳を超えられて、お元気そうですね。
大事にして上げてください。
Commented by cyaa9090 at 2016-09-08 11:45
hiro2-fさんへ
白寿は何歳だったかしら?改めて確認するため検索してきました。
百から一を引く99歳でしたね。
日本女性は平均寿命が伸びましたね。
先日、小池都知事が100歳の女性を訪問をテレビ放映していましたが
爪に色とりどりにマニュキアをしてお洒落で若々しく
嬉しく拝見しましたよ。
頑張ってきた年寄りが楽しく生活できる世の中になってほしいです。
義母様99歳で天国へ召されたのですね。
残されたものは100歳を目指したかったでしょうね。
私も100歳まではと常に力が入っていましたから。
合掌
by cyaa9090 | 2016-09-03 10:09 | 母のこと | Comments(10)

旅そして散策


by cyaa9090