ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

8月7日 墓掃除


f0340155_16085589.jpg


連日35℃と猛暑日が続いていますが
部屋篭りばかりしていられません。

               暑いアツイと言いながらいつの間にやら
               お盆はそこまで来ています。

f0340155_16091368.jpg

お盆8月13日から16日まで

f0340155_16092510.jpg

朝5時45分我が家を出ました。
空はどんより曇っていますが
出来る事ならばこのままの空模様が嬉しい。
f0340155_16071399.jpg

蚊取り線香と虫除けスプレーを持って
お墓掃除に向かっています。

f0340155_16072318.jpg


8月の墓掃除は蚊に悩まされますが、お蔭な事に今日は1匹もいません。
こう暑いと蚊も身を隠しているのでしょうか。

f0340155_16073369.jpg

夏草とスギナに手こずり夫と2人で1時間30分
墓掃除はまずまず


f0340155_16055310.jpg

帰りは水玉ブリッジライン沿いの連島蓮根畑へ立ち寄ります。



f0340155_16060806.jpg


白い花の蓮
ピンクの花の蓮と2種あるのですが
聞くところによると蓮根は白い花の方が美味しいとか。



f0340155_16081654.jpg
遠くへ出かけると からだがしんどい かといって まったく出かけないと こころがしんどい♪
このコマーシャルソングのような日々
f0340155_12572211.jpg





[PR]
Commented by hiro2-f at 2016-08-08 15:52
こんにちは。
暑い中、墓掃除大変ですね。
私も37度の中行って来ましたが、
草も枯れており、墓標を拭くだけで帰ってきました。

白い蓮の花綺麗ですね。
今年は関西地方の蓮の花は、ほとんど咲かなかったと
報道されていました。
Commented by sorabayasi at 2016-08-08 16:17
こんにちは。
今秋末はお盆、1年が早いですね。
この猛暑の中でのお墓掃除は大変だったでしょう。

今年の暑さは尋常ではないですね。
Commented by timata-sn at 2016-08-08 21:24
cyaa9090さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い暑い一日でした。

お墓の掃除に玉島へ来られたのですね。
昨日が立秋でもう暦の上では秋ですが、猛暑日や
酷暑が続いて居ますね。
暑い中でのお掃除お疲れ様でした。
帰りは連島の蓮根の花を撮られたのですね。
綺麗ですよね!!
言われる様に、食用は白い花の方が美味しいそうですね。
私も今日田舎へ帰って掃除をしてきました、一人6時間
で疲れました。
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-08 22:14
お墓掃除 お疲れ様です。
これで お盆の準備が出来ましたね。
我が家は 孫が戻ってくるので お盆が大騒ぎです(笑)
Commented by cyaa9090 at 2016-08-09 10:57
hiro2-fさんへ
昔と違い35℃越えも珍しく無くなり
連日猛暑日が続きますね。
でも夏草は元気です(>_<)
毎年蓮池に咲く蓮は外来種の勢いに押され
全滅とかTVで放映されていましたが
こちらの蓮は蓮根用の蓮なので時季になると
種蓮根を植え付けます。
Commented by cyaa9090 at 2016-08-09 11:03
sorabayasiさんへ
今年も暑いお盆がやってきました。
故郷に帰る方は大変ですが、迎える親も忙しくなり大変です。
歳と共に今迄どおり動けなくなりました(^_^;)
お蔭で私はゆっくりできるお盆です。
Commented by cyaa9090 at 2016-08-09 11:10
timata-snさんへ
余りにも暑いので手向ける花は12日ぐらいに
お供えに行こうと思っています。
2人で1時間30分でも塩あめを口に入れ
お茶も飲みながらそれでもクラクラしました。
timataさんは6時間も(@_@;)
無理は禁物です。
熱中症の怖さを番組で再現していましたが
おかしいと思った時に1人では次の行動が出来ないようです。
Commented by cyaa9090 at 2016-08-09 11:15
mutamiya_4さんへ
お墓にお花を手向けに12日改めて行こうと思っています。
早くからだと枯れてしまうほどカラカラです。
お盆は皆さんで初帰りですか。
楽しみですね。
若いから大丈夫だと思いますが
お盆が終わると疲れて寝込むらしいです。
いつもより奥様の手助けをしてあげてくださいm(__)m
by cyaa9090 | 2016-08-08 10:36 | Comments(8)

旅そして散策


by cyaa9090