ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

7月26日 トマト消費術

f0340155_15584649.jpg


赤いトマト、黄色いトマト
トマトの種類も多く出回るようになりました。

f0340155_15585496.jpg


はりのある採れたてのトマトを頂きました。


f0340155_15590531.jpg

調味料・香辛料を入れケチャップを作ります。
強火で煮詰まってくると、焦がさないよう鍋底を常に混ぜます。
マグマのようにブツブツと具材が手にと飛び散り熱いアツイ。

f0340155_15392002.jpg
出来上がったケチャップは冷凍後、使いやすいように碁盤の目のように切り分け再度冷凍保存



f0340155_15484418.png


f0340155_15431709.jpg

こちらは、トマトの風味が美味しいお気に入りのトマトジャム


f0340155_15393355.jpg


[PR]
Commented by timata-sn at 2016-07-28 19:52
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気に成りました、暑い一日でしたね。

トマトを戴かれたのですね。
作られたのは何と言うものなんですか、冷凍されたら
この季節美味しいでしょうね。
ジャムは何に入れられて居るんでしょうか。
どちらも清涼感が有って美味しそうですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-28 20:55
流石 賢い奥様 良いアイデアですね。
しかも綺麗です。

里芋?も 綺麗ですね。
Commented by cyaa9090 at 2016-07-29 09:13
timata-snさんへ
トマトを消費するためケチャップとジャムを作りました。
ケチャップは瓶詰で冷蔵庫保存して1年持つようですが
私は冷凍保存をします。
使いやすくするために碁盤の目に切って再度冷凍庫へ

ジャムはパンに付けても良し
プレーンヨーグルトに合わせても良し
すぐ消費します。
Commented by cyaa9090 at 2016-07-29 09:19
mutamiya_4さんへ
ケチャップは頻繁に使わないので
安心の為、私は冷凍庫保存をします。
ジャムは毎日美味しく使っています。
まだトマトが残っていますので
今日もジャムを作ります。
里いもの茎が長く伸び3本の茎をねじり合わせています。
ねじた部分も面白い線が出ています。
Commented by sorabayasi at 2016-07-29 14:05
こんにちは。
イタリアでは
「トマトが赤くなると医者が青くなる」と
言われていますが手作りのケチャップやジャムは
更に健康にベストですね。
さすが、cyaaさんですね。
Commented by taya10232005 at 2016-07-29 15:50
こんにちは(^^♪
ケチャップとは、挑戦しましたね。
我が家もトマトもキュウリもピーマン・・・食べきれません。
たまると夫が職場へ持っていきます。
野菜つくっていない人には喜ばれているようです。
私はトマトを大きめに切って冷凍します。
ない時季にラタトゥイユやシチュー物に重宝しています。
Commented by cyaa9090 at 2016-07-29 20:12
sorabayasiさんへ
夏野菜を沢山頂くので有り難いです。
一番美味しく食べる方法は、トマトは丸ごとそのままで
5個残して、鍋一杯のトマト2㎏を使ってケチャップを作りました。
手作りのケチャップはいろんな料理に合います。
Commented by cyaa9090 at 2016-07-29 20:20
tayaさんへ
猛暑でうんざりして動けません。
でも、買い物に行かないと飢えてしまいます(>_<)
手作りケチャップ今年で2度目の挑戦です。
これが意外と美味しいのでいろんな料理に使っています。
トマトジャムの横に写っているのは
出来たばかりにのキュウちゃん漬け
tayaさんのレシピを印刷しています。
もう何年使っているでしょう。
Commented by cynchia at 2016-07-29 20:58
こんばんは、なるほど、
いつも安い市販なんです。
Commented by mamee16 at 2016-07-30 10:58
色も綺麗なトマトジャムですね^ - ^♪
Commented by hiro2-f at 2016-07-30 15:57
こんにちは。
美味しそうな物を造られましたね。
私の屋上菜園では、小さなトマトが10個程なりました。
Commented by cyaa9090 at 2016-07-30 19:42
cynchiaさんへ
いつもは我が家も市販のケチャップです。
家庭ではケチャップを使う料理も多くなってはきましたが
1本もあれば当分もちますね。

Commented by cyaa9090 at 2016-07-30 19:44
mamee16さんへ
トマトジャム風味がいいので美味しく感じます。
頂いたトマトは無駄にはできません。
Commented by cyaa9090 at 2016-07-30 19:47
hiro2-fさんへ
屋上菜園で収穫できた10個ばかりのトマト貴重ですね。
美味しかったでしょうね\(-o-)/
by cyaa9090 | 2016-07-28 17:11 | Comments(14)

旅そして散策


by cyaa9090