ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

7月1日  愛媛県興居島産マンゴー

f0340155_19293348.jpg


夫の故郷興居島は
遠い昔
桃の花で海をピンク色に染めるほど
島一帯は桃畑だったそうです。
やがて柑橘類の栽培に切り替え日本有数の産地になりましたが
輸入オレンジの自由化で、ミカンの消費量は減少し価格は低迷しました。
生き残りをかけ
高くても売れる<せとか><紅マドンナ>など品種改良に力を入れています。



f0340155_19293930.jpg

そして今日送られてきた
完熟マンゴーは興居島産
まだまだ歴史は浅いですが、瀬戸内の温暖な気候と熱意で育てた完熟マンゴー
島の果樹園農家に新しい未来をもたらして欲しいです。

f0340155_22125359.gif



[PR]
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-02 19:49
果物農家の方も 苦労されてますね。
私の母の実家も 果物農家で 昔はネオマスカットを
つくっていましたが 最近は 色々な品種を作っています。

しかし 完熟マンゴー 美しい赤色をしてますね。
高級果物 我が家では とても買えないので
今日の写真だけで 我慢します!
Commented by timata-sn at 2016-07-02 19:53
cyaa9090さん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、蒸し暑かったですよ。

ご主人の故郷は以前が桃の産地だったのですね。
それを柑橘類に切り替えて栽培されて居たら、輸入物に
追われて、高級品に切り替えをされて居るんですね。
送られて来たマンゴウは島特産の物なんですね。
良い色をして居ますね。
Commented by usatyu4 at 2016-07-02 22:56
こんばんは 愛媛県というと柑橘類の栽培の盛んな
ところだと頭にありますが、
そういった歴史があるのですね。
私自身もあまりミカンを昔ほど食べないと思っています。
マンゴーの栽培は将来があるでしょうね。
応援したいです。
Commented by cyaa9090 at 2016-07-03 20:40
mutamiya_4さんへ
マスカットオブアレキサンドリアは高くて食べれなかった頃
ネオマスカットで我慢していましたが
今はピオーネなど新品種が多く出回るようになり
ネオマスカットはすっかり遠のいてしまいました。
Commented by cyaa9090 at 2016-07-03 20:44
timata-snさんへ
ミカンは海風にあたると皮が薄く柔らかくなって
品質のいいミカンが生りますが、桃はどうだったのでしょうね。
桃はやはり岡山でしょう。
これから美味しい桃の季節楽しみです。
Commented by cyaa9090 at 2016-07-03 20:49
usatyu4さんへ
桃畑が広がっていた頃の興居島は私は知りません。
義父が話して聞かせてくれました。
さぞ綺麗だったのでしょうね。
高齢になり、樹も古くなったのをきっかけに
ミカン栽培をやめる方が多くなりました。
Commented by sorabayasi at 2016-07-05 13:49
こんにちは。
国内でのマンゴー生産地は沖縄だけだと
思っていましたが愛媛県でも生産されてたんですね。
完熟マンゴー、ツヤツヤといい色をしてますね。
おいしそう!
Commented by cyaa9090 at 2016-07-05 16:48
sorabayasiさんへ
マンゴーが届く数日前、愛媛県産のマンゴーを
テレビで放映していて私も初めて知りました。
届いてみると何と興居島産に二度驚きました。
Commented by hiro2-f at 2016-07-07 16:41
こんにちは。
マンゴー生産地では宮崎県を思い出しますが、
愛媛県も生産されているのですね。
妻に聞くと愛媛県も有名だそうですね。
by cyaa9090 | 2016-07-01 22:13 | Comments(9)

旅そして散策


by cyaa9090