ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

6月26日 日曜日の台所仕事♪

f0340155_19381123.jpg

日曜日の朝 NHKテレビ6時15分《うまいッ!》
キャスター 天野ひろゆき 武内陶子アナウンサー
静岡県下田市より、ところてんを放映していました。


我が家も夏の定番は右上のモワモワに見える天草から煮出して作る
ところてん
カルピスとミカンを入れてデザートに


f0340155_19381853.jpg

               
              黒蜜や酢しょうゆで
         
f0340155_15403336.jpg
       
ワラビもち風にきな粉で
f0340155_17271889.jpg

サイコロ状に切って野菜サラダに加えたり
次回は小豆餡で水羊羹にしようとか食べ方いろいろ 

f0340155_17300709.gif

f0340155_19382493.jpg

午後からはパン作り
アップルベリーナッツの復習
第一発酵は指を入れて確認
発酵状態はOK
第二発酵を終えると焼くのみ

f0340155_19382939.jpg

[PR]
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-27 20:19
私の妻も ところてんが大好きです。
きゃいーんの天野さんは 料理上手と聞いていますが
NHKにでてたのですね。
ところてんといっても いろいろな物が作れますね。

パンも美味しそうですね(^o^)/
Commented by timata-sn at 2016-06-27 20:21
cyaa9090さん こんばんは
今日は午前中は良いお天気でしたが、夕方には雨に成りましたよ。

トコロテンもこの様に色んなものとの合わせて素敵なものが
出来あがりますね!!
姿や形で人は眼でも料理の美味しさを感じますよね。
パン作りもきっちりとおさらいをされて、美味しそうなパンが
焼けて居ますね。
パン大好きな私には堪りませんよ!!
Commented by sorabayasi at 2016-06-28 14:47
こんにちは。
ところてんにも色んな食べ方があるものですね。
何事にも復讐は大事ですね。
パン作りも益々上達しますね。
Commented by cyaa9090 at 2016-06-28 16:41
mutamiya_4さんへ
トコロテンはダイエットや美容にいいのです。
甘いものが食べたくなると、黒蜜をかけたりします。
夏場はちょっと痩せるの嬉しいですよ(笑^^
Commented by cyaa9090 at 2016-06-28 16:46
timata-snさんへ
トコロテンは食べ方を考えれば
いろいろありますし、地方ごとに入れる物に拘りもあるようですね。
朝食はパンと言う家庭が増えていますね。
もっと早く習えば良かったと思う此の頃です。
Commented by cyaa9090 at 2016-06-28 16:50
sorabayasiさんへ
ダイエットに良いと言うトコロテン
いくら食べても太り難いので沢山作っていても
すぐ無くなります。

明日はパン講座予約を入れています。
4回目はチーズパンです。
Commented by usatyu4 at 2016-06-29 00:02
こんばんは さすがcyaaさんはトコロテンも天草から
作るのですか。私はスーパーなどに売っている
トコロテンしか知らないので目から鱗です。
さすがcyaaさんと感心することばかりです。
Commented by hiro2-f at 2016-06-29 14:31
こんにちは。
我家も先日、スーパーでところ天を購入し食べました。
私は黒蜜か酢しょうの食べ方しか知らないので、
黒蜜にしましたが、色々食べ方があるのですね。
Commented by cyaa9090 at 2016-06-29 19:08
usatyu4さんへ
瀬戸内海に浮かぶ興居島は夫の故郷ですが
義母は天草を採って晒してくれているので
面倒ですが天草から作るのです(^_^;)
Commented by cyaa9090 at 2016-06-29 19:12
hiro2-fさんへ
暑くなり始めるとトコロテンが
目立つ場所に並びだしましたね。
買って食べる方が楽ですが
義母が天草を採ってくれます。

Commented by mamee16 at 2016-07-03 21:32
美味しそうです♪(o^^o)
Commented by cyaa9090 at 2016-07-04 08:29
mamee16さんへ
夏の間トコロテン作りが続きます。
先日から甘さ控えめの水羊羹を作りました。
甘いものが欲しい時もありますから。
後、1㎏体重減を目指しているので
甘いケーキの代わりになります。
by cyaa9090 | 2016-06-27 17:31 | Comments(12)

旅そして散策


by cyaa9090