ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

5月30日  酒津樋門

f0340155_19160344.jpg


お馴染みのフレーズ『20日30日は5パーセント OFF』
今日はイオンでお買い物
その途中、酒津公園へ寄り道
f0340155_19161102.jpg

『桜と水』をテーマにした公園は
桜の名所

f0340155_19530399.jpg


桜の若葉もすっかり大きくなり
日陰を作っています。

f0340155_19161922.jpg

緑と水

f0340155_19162517.jpg


岡山県三大河川のひとつ高梁川から農業用水として取水
酒津東西用水取水樋門




f0340155_19163130.jpg
公園の中を流れる人工水路

f0340155_19163770.jpg
f0340155_19164317.jpg


運が良ければ倉敷市の市鳥カワセミを見ることができます。


f0340155_20312233.jpg


f0340155_19164863.jpg

水辺に建つcafe


f0340155_19165353.jpg
f0340155_19170183.jpg


かつて児島虎二郎の住居とアトリエにあてられた
大原家の別邸(無為村荘)

f0340155_19171232.jpg
酒津周辺をぶらり歩くと

f0340155_19171856.jpg


かわいい猫の出会いを楽しみ


f0340155_19172539.jpg

酒津南配水樋門

平成28年5月20日
岡山県の重要文化財に指定されたばかりの
酒津樋門を写す目的を終えイオンへ

f0340155_21061005.jpg

[PR]
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-31 21:19
この季節の酒津公園に行ったことがないですね。
季節を通して良い公園ですね。
三宅商店も いつもUMEさんと一緒なので
入ったことが 無いです。
にゃんこの前の花は クレマチスの花の仲間なのでしょうか?
とても良いですね。
Commented by timata-sn at 2016-06-01 06:58
cyaa9090さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、午後には晴れる様ですが。

酒津の樋門を撮りに行かれたのですね。
書いて居られる様に先日県の重要文化財に指定されたばかりですね。
綺麗に撮られて居て素晴らしいですね!!
私は桜の季節のお花見も水源の樋門も、道路から見て通るだけでした。
Commented by cyaa9090 at 2016-06-01 10:51
mutamiya_4さんへ
やはり桜の時季は美しいですが
今の時期は水を感じ、緑の木陰を歩くと爽やかで心地よかったです。
子供らが水と戯れる光景が見られるのはもう少し先かな?

この類のクレマチス私も好きで購入しましたが
根付きませんでした。
Commented by cyaa9090 at 2016-06-01 10:56
timata-snさんへ
日頃と何ら変わらない酒津樋門ですが
岡山県の重要文化財に指定されると
行って見たくなりました。
その後、イオンに行くまでの数分の間なのに偶然に
酒津樋門を背景にした
中原三法堂のあのコマーシャルが流れました(笑^^
by cyaa9090 | 2016-05-31 20:59 | Comments(4)

旅そして散策


by cyaa9090