ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

5月23日 トンボ

f0340155_19451874.jpg

今日の倉敷最高気温は30,2℃真夏日です。

f0340155_19452555.jpg

そんな今日我が家にトンボ



f0340155_19454482.jpg

逃げようとしないので広角レンズを持ち出しました。

f0340155_19454961.jpg

[PR]
Commented by timata-sn at 2016-05-23 20:16
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暑かったですよ。

そうだったのですか、真夏日だったのですね。
暑いはずですよね。
蜻蛉が来てくれたのですね、可愛いですね!!
気に入ってくれたのでしょうか、じっと止まって居たのですね。
Commented by cynchia at 2016-05-23 20:22
こんばんは、余りの暑さに戸惑ったかな?
Commented by mamee16 at 2016-05-24 13:23
暑い日が続いてますね…。
可愛いい、お客様ですね(o^^o)
Commented by usatyu4 at 2016-05-24 17:05
こんにちは いい写真が撮れましたね。さすがです。
私は同じころ(22日)ヒイゴ池湿原に行って
トンボを見てきました。cyaaさんのような写真は
撮れませんでした。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-24 20:27
あっという間に トンボが飛ぶ季節になりましたね。
気が付けば 暑くてUMEさんの散歩が 大変になりました。
日陰を探さなければいけないので どこにしようかと
今から悩んでしまいます(笑)
Commented by cyaa9090 at 2016-05-25 09:38
timata-snさんへ
これから毎日暑い日が続きますね。
梅雨に入ると、ますます家に籠りがちになってきます。

トンボもですがホタルも舞うようになりますね。
夕涼みがてら夜の散歩もいいですね。
Commented by cyaa9090 at 2016-05-25 09:44
cynchiaさんへ
我が家に飛んできたトンボ名は知りませんが
情報では総社ヒイゴ池に2cmほどの
ハッチョウトンボが飛びはじめたそうです。
Commented by cyaa9090 at 2016-05-25 09:45
mamee16さんへ
可愛いお客様は蝶々も同じですが
怖いスズメバチらしき大きな蜂もよく見かけます。
Commented by cyaa9090 at 2016-05-25 09:48
usatyu4さんへ
ヒイゴ池の下草の丈が短い時に行くと
ハッチョウトンボも探しやすいでしょうね。
ハッチョウトンボが生息する環境を守ってくださる
人がいるからこそですね。
Commented by cyaa9090 at 2016-05-25 09:53
mutamiya_4さんへ
日陰を選びながらの散歩になりますが
昨年はどこら辺りを写されていたのでしょうか?
mutamiyaさんの中では毎年お目当ての場所が
繰り返されているようですが・・・・・?
ちょっと遡ってブログ見てきますね。
Commented by hiro2-f at 2016-05-27 11:21
大阪にはトンボの卵を産むような所が少なくなり
余り見なくなりました。
やはり緑の多い所は良いですね。
Commented by cyaa9090 at 2016-05-27 19:09
hiro2-fさんへ
都会は都会のいいところあり
地方は地方のいいところありですね♪
庭には冬は野鳥、春は蝶、初夏にはトンボ見られます。
ツバメが渡ってきたときは軒先を旋回しますが
何処が気に入らないのでしょうか?
巣をつくる事はないです。
by cyaa9090 | 2016-05-23 20:10 | Comments(12)

旅そして散策


by cyaa9090