ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

12月13日 湯原温泉 八景




f0340155_16291083.jpg


暖炉に火が入る頃になると、もう師走



f0340155_16334546.jpg

クリスマス一色

f0340155_16271174.jpg

だるまさんの微笑みもほっこり和みます。

f0340155_16251062.jpg

案内され部屋に入るとコタツ
ウサギ柄が可愛いです。
湯原温泉街へ散策に出ます。



f0340155_16510963.jpg
八景玄関横の釜戸


f0340155_16521882.jpg

モミジもまだ美しいです。

f0340155_19464391.jpg


そぼ降る中、吊り橋を渡り




f0340155_16251614.jpg

八景より歩いて直ぐ
湯原ダムの堤体が先を塞ぎます。
f0340155_16500508.jpg
川底から砂を噴き上げながら湧く温泉
砂噴き湯
f0340155_16261336.jpg
旭川の流れに沿い湯原ダムの真下
ロケーション抜群の西の横綱 名泉 『砂湯』です。

f0340155_16261909.jpg

露天風呂 男女混浴無料開放です。





f0340155_16265602.jpg


温泉街通りにカジカガエルのタイル絵

f0340155_16264771.jpg
元禄時代創業の老舗旅館『油屋』の前を通って
この先の足湯に向かっています。

f0340155_20460180.jpg


f0340155_16262512.jpg


この赤橋の先

f0340155_20364365.jpg

湯気が立ち昇っています。
f0340155_16263010.jpg
散策はここまで
引き返します。

f0340155_16253420.jpg

f0340155_20280540.jpg

夕食時間6時30分
それまで美作三湯のひとつ湯原温泉に浸かります。


[PR]
Commented by mutamiya_4 at 2015-12-23 19:16
露天風呂 西の横綱の砂湯は有名ですね。
比較的近くに 良い温泉が有るのですから
私も行ってみたいです。
しかし cyaa9090さんの行かれるところは
どこも素敵な所ばかりですね。
どうやって調べているのでしょう!
Commented by cynchia at 2015-12-23 19:21
こんばんは、外湯、入られましたか?
Commented by timata-sn at 2015-12-23 23:00
cyaa9090さん こんばんは
今日はお昼前から、雨に成りました。

湯原温泉八景素敵なお部屋の様ですね。
散策されて砂湯に入られたのですか。
堰堤をバックに素敵な光景ですよね。
西の横綱だけの事は有りますよね。
未だ2回泊まっただけなんですよ、砂湯には行かずじまいでした。
Commented by cyaa9090 at 2015-12-24 15:18
mutamiya_4さんへ
調べて企画するのは全て夫です。
あだ名は我が家の添乗員といいます。
御用の時はお知らせくださいm(__)m
Commented by cyaa9090 at 2015-12-24 15:22
cynchiaさんへ
4~5人混浴で入っていましたが、私達は入りませんでした。
雨の中、手を浸けて見ると然程熱くなかったので
長時間浸からなければ体は温まりそうにありません。
Commented by cyaa9090 at 2015-12-24 15:28
timata-snさんへ
2回行けばゆっくりと楽しめたでしょうね。
湯原温泉で泊まったのは夫の定年退職を祝ってと今回で私も2回目でした。

子供の剣道旅行で着いて行って
帰りに立ち寄った砂湯は日帰りでした。
無邪気な子供達は喜んで入っていました。
Commented by mamee16 at 2015-12-24 22:20
ダルマさんの笑顔に癒されます(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by cyaa9090 at 2015-12-25 10:58
mamee16さんへ
クリスマスをテーマにしディスプレイは私好みでした。
クリスマスイルミネーションの☆ミと、和紙からの明かりは柔らかく対照的ですが灯りとだるまさん可愛かったです。
by cyaa9090 | 2015-12-23 13:54 | | Comments(8)

旅そして散策


by cyaa9090