ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

10月25日 下津井

f0340155_16255125.jpg


平地の少ない漁村、大畠
迷路の様な路地に入ると、山に向かって上へ上へと軒を並べています。

f0340155_16255625.jpg

路地を歩いていると
何処かの家庭から和やかな会話が聞こえてきます。




f0340155_16260705.jpg
下津井の蛸壺漁が解禁されました。




f0340155_16261284.jpg

日曜日は漁はお休み漁協も開いていません。



f0340155_16263158.jpg

蛸を干す風景もこれからです。


f0340155_16263901.jpg

静かな田ノ浦港を写して足早に帰路に向かいます。

f0340155_16264414.jpg


[PR]
Commented by cynchia at 2015-10-29 19:37
こんばんは、下津井も良い所ですね、
蛸は、大好きです!
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-29 20:13
私も先日 干したタコを撮って来ました。
でも 小さいのが一つだけでした。
テレビ番組のロケで 志村けんさんが 漁協辺りを歩いていましたよ。
いつ来たのか 私もロケを見に行きたかったです♪
Commented by timata-sn at 2015-10-29 20:19
cyaa9090さん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝は冷えましたよ。

蛸壺漁が解禁に成ったのですね。
蛸を乾かすあの風景も風物詩ですよね。
現役の頃に下津井の蛸を扱う所が有って良く食べましたよ。
マスターご夫婦が午後に成ると下津井へ蛸を買いにに毎日
通われて居ましたよ。
お蔭で新鮮な蛸を食べて居ましたよ。

Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-29 20:20
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
蛸を干す風景も下津井の風物詩ですね。
ステキな風景ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by cyaa9090 at 2015-10-30 12:43
cynchiaさんへ
海が見える所は私も好きです。
歯の丈夫な私は干しダコ噛めば噛むほど美味しいのですが
最近は顎がだるくなってきます(^_^;)
Commented by cyaa9090 at 2015-10-30 12:47
mutamiya_4さんへ
テレビ番組の予告編で見ました。
いつ来たのかも全く知りませんでしたが
以前、高橋秀樹のドラマ撮影では兄がウォーキング中に
偶然見たと教えてくれていたので
番組を楽しみに待ち見ることができました。
Commented by cyaa9090 at 2015-10-30 12:52
timata-snさんへ
冬の風物詩 蛸干しはこれからが本番ですね。
そのころになるとカメラマンが見受けられます。

現役の頃、美味しいタコ料理を頂いていたのですね。
久々に顔を出してみてはいかがですか?
Commented by cyaa9090 at 2015-10-30 12:55
yu-yu-sansakuさんへ
冬の風物詩はテレビ放映される頃が本番なのでしょうね。
そのころになると港も活気づくと思っています。
干している風景はここだけしか見ることができませんでした。
壺から足を出す蛸を撮って見たいです。
Commented by hiro2-f at 2015-10-30 16:52
こんにちは。
茹でタコはよく食べますが、
干した物も美味しそうですね。
何故か買わないです。
Commented by cyaa9090 at 2015-10-31 16:57
hiro2-fさんへ
私も自分からは干しダコは買いません。
高価だし硬くてしわい
ゆでダコがいいです。
by cyaa9090 | 2015-10-29 13:17 | Comments(10)

旅そして散策


by cyaa9090