ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

10月25日 海神社の祭礼




f0340155_10460030.jpg


秋祭りのため
午後3時より9時まで通行止め


f0340155_10445657.jpg
瀬戸内海に面した大畠は漁場に恵まれた漁村
海の安全を願って海神社の祭礼です。


f0340155_10453447.jpg



母を囲み祭り寿司を食べた後
お囃子の音に耳を澄ませると小高い場所に建つ実家まで
鐘の甲高い音色が聞こえてきます。


f0340155_10444647.jpg


1時30分散歩がてら県道まで下りてみます。





f0340155_10444162.jpg


3時まで慣らしのようです。

f0340155_10443576.jpg

繰り出しを待つだんじりの
太鼓を叩く子供がいたり

f0340155_10445149.jpg

本番までの待ち時間



f0340155_10431844.jpg

繰り出すだんじりもあったり







f0340155_10432386.jpg


f0340155_10435444.jpg

細い路地裏を曲がるのも一苦労

f0340155_13104605.jpg

1時間ほどお祭り気分を味わっただけで
私はゆっくりしていられません。

f0340155_10451098.jpg





f0340155_10450184.jpg


f0340155_10452430.jpg
f0340155_10454203.jpg




f0340155_10455125.jpg


男達が何処からともなく集まりだすと勢いが増し
夕暮れて家々に明かりが灯ると祭りはクライマックスになってきます。





f0340155_10460823.jpg

神輿とぶつかり合う
担ぎだんじりは静かにその時を待つかのようです。

f0340155_13315091.jpg

f0340155_12404774.jpg



[PR]
Commented by mutamiya_4 at 2015-10-28 18:38
近くに住んでいながら 綺麗に飾り付けられただんじりを見たのは
初めてです。
飾ってない姿を見た事は 何度も有るので ビックリです(笑)
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-28 18:43
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
“海神社の祭礼”華やかに飾られた神輿がステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
秋祭りの雰囲気が伝わってきます。

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by timata-sn at 2015-10-28 21:28
cyaa9090さん こんばんは
昨夕からの雨は早くに上がって、今日は爽やかなお天気でしたよ。

海神社の祭礼綺麗に飾られた、だんじりや千載楽でしょうか、
素晴らしいですね!!
夜にかけてお宮へと入って行くのでしょうか。
私は地元のお祭り以外はほとんど知らないもので見てみたい
気がしますよ。
吉備中央町の御神輿の沢山集まる加茂大祭は先輩に呼ばれて
行った事が有りますが・・・・・
Commented by cynchia at 2015-10-29 08:36
おはようございます、海の祭りは威勢がありますね。
Commented by usatyu4 at 2015-10-29 12:00
めずらしく見せ展もらいました
Commented by sorabayasi at 2015-10-29 13:11
こんにちは。
綺麗に飾られただんじり、年1度の出番ですね。
夜には提灯に明かりも入りより一層綺麗で
お祭りムードも最高潮でしょうね。
Commented by cyaa9090 at 2015-10-29 13:37
mutamiya_4さんへ
お祭り時期には祭り寿司を作る様に努めていますが
お祭りに合わせて作る事は滅多とありません。
気分屋の私ですから、作る気分が盛り上がらなければ手間なことはできません(>_<)
Commented by cyaa9090 at 2015-10-29 13:43
yu-yu-sansakuさんへ
倉敷のお祭りも賑やかですが
余り行くこともありません。
最近テレビ情報番組で祭りの風景を放映しているのを見ると
昔のお祭りの様に賑やかさを取り戻しているように感じます。
Commented by cyaa9090 at 2015-10-29 13:51
timata-snさんへ
細い道や山側には御神輿も入ることができない場所もありますので
あちこちにある海神社は垂れ幕や提灯がぶら下がり
清められています。

加茂大祭はテレビ放映していましたね。
境内のイチョウの色付きを見に行きましたが
お祭りも一度見たいとその時思いました。
あれから早や何年経つでしょう。
なかなか叶わないですよ。
Commented by cyaa9090 at 2015-10-29 13:53
cynchiaさんへ
漁村も若い人手が減りつつあるようですが
お祭りとなればどこから集まるのでしょうね。
威勢い青年が集まってきます。
Commented by cyaa9090 at 2015-10-29 13:57
usatyu4さんへ
倉敷のお祭りはいつなのでしょうね。
昨年は偶然お祭りの日に街を歩き
楽しい写真を沢山撮ることができました。
Commented by cyaa9090 at 2015-10-29 14:01
sorabayasiさんへ
最高潮を迎える日暮れ時まで主婦は居られませんが
観光ホテルが多いので夜は芸者さんが
お客さんを連れて見物する場面も見える時もあります。

この日は用事ができて早々に帰路に着きました。
by cyaa9090 | 2015-10-28 13:57 | Comments(12)

旅そして散策


by cyaa9090