ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

5月16日 アワビの送り方

            以前のこと、活きた状態のままでサザエの送り方を
                    ブログ記事にしました。


f0340155_15471243.jpg


夫はサザエよりアワビが獲れたら送ってほしいと義弟に頼んでいます。
側に居る私に話の内容が耳に入ってきます。
虫のいい事を言えるのも弟だからこそ
それにしても虫がよすぎます(^_^;)


f0340155_11044728.jpg

今日はアワビを送る時の知恵
若布のような海藻はアラメ
アラメを入れて送ると活きたまま手元に届きます。


[PR]
Commented by taya10232005 at 2015-05-27 11:22
あわびもサザエも送ったことも送られたこともないけど
地元ならではの秘訣があったんですね。
あわび、もう何年食べてないかなぁ・・・(-.-;

↓お母さん、100歳バンザイ\(^o^)/
Commented by cynchia at 2015-05-27 12:58
こんにちは、なるほど。
それより、美味しそうです。
Commented by cynchia at 2015-05-27 12:58
こんにちは、なるほど。
それより、美味しそうです。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-27 19:46
私は未だに アワビを食べた事が無いのに
こんなにたくさん 送られてきたのですか!?
ため息が出ます(笑)
Commented by cyaa9090 at 2015-05-27 21:09
tayaさんへ
海に囲まれた故郷の島は
海の幸にも囲まれています。
夫の幼少期の話を聞く度に自然の宝庫、豊かさを知ります。

連れ合いを亡くして20年気丈に生きてきましたが
最近は寂しいと言う事が多くなりました。
ありがとうございます。
Commented by cyaa9090 at 2015-05-27 21:12
cynchiaさんへ
刺身もいいのですが、やはりバター焼きが一番です。
バター焼きを写すのをうっかり忘れていたようです。
今日送り方をブログ記事にして気付きました。
ショック!
Commented by cyaa9090 at 2015-05-27 21:16
mutamiya_4さんへ
娘のお弁当にアワビのバター焼きを入れた時
弁当に入れる食材では無いと
居酒屋で注文すると幾ら?等と盛り上がったそうです。

胆を軽く茹でてポン酢で食べるのも美味しかったです。
日本酒にはいい肴になりますね。
Commented by timata-sn at 2015-05-27 22:40
cyaa9090さん こんばんは
今日も良いお天気に成りました、暑かったですよ。

電話でのご注文はアワビでしたか、電話先が弟さんで
聴いて下さるんですね。
有り難いですね!!
アラメを入れて送ると生きたままで届くんですね。
やはり専門家には秘訣が有るんですね、凄いですね。
酒の肴にアワビとは贅沢ですよね!!
Commented by juju3291a at 2015-05-28 22:50
納得の説明
でもあわびもサザエも送ったことも送られたこともありません
Commented by cyaa9090 at 2015-05-29 16:28
timata-snさんへ
弟も時に故郷の島に帰り
趣味の潜りをしてサザエを獲ります。
アワビはいい大きさが獲れないようです。
Commented by cyaa9090 at 2015-05-29 16:32
juju3291aさんへ
サザエやアワビは送ることはありませんが
サザエはよく送ってくれます。
調理が面倒ですが無駄にはしません。
ご近所に配ります。
by cyaa9090 | 2015-05-27 11:02 | Comments(11)

旅そして散策


by cyaa9090