ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

5月10日  


f0340155_10465941.jpg

砂の美術館
ドイツ編の鑑賞を終えると・・・・・

f0340155_10561580.jpg
浦富海岸より遊覧船に乗って島めぐり
の予定が
波が荒く、船に慣れていない私に気遣ってか?取りやめです。


f0340155_10471064.jpg

白兎神社に向かっていると
眼の隅にピンク色がかすめ過ぎます。
今のは何??とUターンしてみると
f0340155_10493735.jpg
何度も走った場所なのに、月日が多少ずれただけで
国指定文化財 天然記念物
ハマナス自生南限地帯を知ることになりました。

f0340155_10472118.jpg

f0340155_10492988.jpg
                       ハマエンドウ

f0340155_10500193.jpg
白兎神社に続く参道沿いは可愛い兎の石像が迎えてくれます。

f0340155_10494574.jpg
足元を見れば2種類のマン蓋

f0340155_10495273.jpg
伝統芸能「因幡の傘踊り」は有名です。


f0340155_13193809.jpg

白兎神社の裏にはツツジが咲き
昨年の6月はカラスアゲハを思う存分写したのです。


f0340155_10510172.jpg
それを期待して訪れたのですが
ツツジは既に枯れていました。


f0340155_10510802.jpg


美しい風景を探し求めて着いたところは
砂浜が続く海水浴場

f0340155_10500922.jpg




f0340155_10501643.jpg

海岸にはハマダイコンの花
f0340155_10502637.jpg

f0340155_10511427.jpg
ぽっかり空いた時間

風景を探す気まま旅はまだまだ続きます。
f0340155_10562239.jpg


[PR]
Commented by timata-sn at 2015-05-15 21:06
cyaa9090さん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、夜には雨に成ると言って居ましたが。

浦富海岸から船で出られる予定だったのですね。
風が有って残念でしたね。
白兎海岸から神社へ向かわれたのですね。
ハマナスが咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
ここが自生の南限なんですね。
ハナダイコンも咲いて居るんですね。
↓砂の美術館へ入られたのですね。
素敵な所の様ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-15 21:37
遊覧船 残念でしたね。
私は 香住で遊覧船に乗ったことが有りますが
その時二男が海に落ちてビックリでした。
今となっては 笑い話ですが 一歩間違えば
命を落としていたのではないかと(汗)

白兎海岸は 行ったことが無いです。
場所的に なかなか行く機会が無いのです。
Commented by mamee16 at 2015-05-16 22:31
ダイビングスーツにビックリしました!(◎_◎;)
さがっていたのですね^ - ^
Commented by cyaa9090 at 2015-05-17 13:42
timata-snさんへ
ちょっと日にちをずれると
思いもよらぬ出会いが待っていました。
その反対に期待して立ち寄った所では
カラスアゲハはいませんでした。
同じ観光地でも行く月日によって新発見がありますね。
それだからこそ何度訪れてもいいのでしょう。
Commented by cyaa9090 at 2015-05-17 13:50
mutamiya_4さんへ
日本海に落ちると笑ってはいられません。

私は高校生の遠足でボートから陸に下りようとして
陸まで足が届かなくて落ちました。
プリーツスカートを皆で絞ってくれましたが
プリーツどころかガバガバフレアーのように・・・・
高校生ともなれば恥ずかしい年頃
封印したい出来事を思い出しました。(>_<)
Commented by cyaa9090 at 2015-05-17 13:52
mamee16さんへ
サーファーグループは休憩中でした。
急に行った私達でしたが
全く関係なく休眠中でした(笑^^
Commented by hiro2-f at 2015-05-19 16:53
浦富海岸の写真を見て、子供が小さい時に大山に登り、
帰りにここの海岸で泳がせたことが思い出されます。
その頃にはハマナスノ花の群生地は無かったのでしょうね。
Commented by cyaa9090 at 2015-05-20 16:26
hiro2-fさんへ
hiro2-fさんのコメントで登山がよくでてきますね。
今回は大山登山。
健康と持久力が伴ってこそ持てる趣味ですね。
羨ましいです。

ハマナス自生南限地帯は大正11年3月指定されています。
私の様に何度かその前を走っていても
花が咲いていない時は全く気付きませんでしたから(^_^;)
by cyaa9090 | 2015-05-15 20:15 | | Comments(8)

旅そして散策


by cyaa9090