ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

5月9日 アマリリス 

f0340155_19185217.jpg

色、柄、種類の多いアマリリスの中で
白い花弁の周りを細く赤い線で縁取ったアマリリス
大好きです。
f0340155_19183700.jpg

今年も昨年同様に1月寒い頃
クロネコヤマト宅急便のお兄さんから購入しました。
f0340155_19184255.jpg
風車柄のポットに植えられた球根は
1週間おきに水やりをするだけ
お世話は簡単です。


f0340155_19184776.jpg

開花を楽しみにして3ヶ月少々
f0340155_19182178.jpg


ポッ!と恥じらうように咲いてくれました。




f0340155_12580513.jpg


花嫁衣裳 白無垢のようなアマリリス



f0340155_19181468.jpg






[PR]
Commented by juju3291a at 2015-05-09 20:49
あまりりすってこんなにきれいな花だった?
改めて認識           ★元気ばば★
Commented by mutamiya_4 at 2015-05-09 21:32
アマリリス 透明感のある清楚な花なのですね。
名前はよく知っている花ですが 実物は あまり見た事が無いです。
クンシランの様な感じなのですね。
Commented by timata-sn at 2015-05-10 23:08
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気で、意外と爽やかでしたね。

アマリリス が咲いて居るんですね。
こんなに透明な感じの花を見たのは初めてですよ。
赤く細い縁取りが有って綺麗ですね!!
Commented by mamee16 at 2015-05-11 20:04
素敵(((o(*゚▽゚*)o)))
咲くまで楽しみでしたねっ♪
Commented by cyaa9090 at 2015-05-12 11:44
juju3291aさんへ
大きな花を咲かすアマリリス余り好きではないのですが
こちらの白無垢のようなアマリリスは大好きなのです。
昨年同様このアマリリスを注文しました。
今年こそは球根を腐らせないようにしたいのですが。
Commented by cyaa9090 at 2015-05-12 11:48
mutamiya_4さんへ
小学唱歌「アマリリス」がありました。
歌でもよく知られています。
クンシランに似ていますが、それより大きな花を咲かせるアマリリス
余り好きではないのですが、白無垢のようなこの柄は好きです。
Commented by cyaa9090 at 2015-05-12 14:22
timata-snさんへ
太い1本の茎から四方に4つ咲かせています。
どちらの方向から花の中心まで観ることができます。
大きくて印象的なので枯れると、一変に寂しくなるのでは・・・?
Commented by cyaa9090 at 2015-05-12 14:32
mamee16さんへ
咲いているうちは楽しませてくれるのですが
やがて枯れると思えば寂しいです。
Commented by sorabayasi at 2015-05-12 15:59
こんにちは。
こんな清楚なアマリリスがあるんですね!
初々しい乙女が初めて紅を指したような・・・
こんな想像をさせてくれました。
Commented by hiro2-f at 2015-05-12 17:10
透明感が有り、赤い縁取りのあるアマリリス。
綺麗ですね。
Commented by cyaa9090 at 2015-05-12 19:38
sorabayasiさんへ
アマリリスはご存知のように、太い茎に大きな花を咲かせ
可憐さや清楚なイメージではないのですが
こちらのアマリリスはsorabayasiさんが想像してくださった
素敵なアマリリスに出会いましたよ。
Commented by cyaa9090 at 2015-05-12 19:40
hiro2-fさんへ
何時まで楽しませてくれるのでしょうか。
今は満開で日々見るだけでも
いい気分になれます。
Commented by taya10232005 at 2015-05-14 20:43
アマリリスの花びらを一枚一枚を見ることはないですが、
こうして眺めると優雅な雰囲気さえ感じますね。

Commented by cyaa9090 at 2015-05-14 22:04
tayaさんへ
ひとつの花が百合の様なアマリリスですが
香りは然程感じません。
今も見ごろとばかり4つの花を咲かせています。
下から花芽も覗いてきました。
今咲いている花が枯れる頃、次の花を咲かせてくれるでしょう。
by cyaa9090 | 2015-05-09 20:33 | Comments(14)

旅そして散策


by cyaa9090