ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

4月18日 若布採り


f0340155_12071030.jpg
4月18日 大潮
大きく引く午後3時30分頃、通仙園から下ると
海辺にでます。
今日は若布の茎だけでいいのです。.


f0340155_12081440.jpg
その『通生(かよう)』から15分走らせば実家に着きます。
若布採りついでに筍ご飯を届けることにしました。

眠っている母を起こさぬように
置手紙を綴っていると物音に気付いたのか起きてきました。


f0340155_12032822.jpg

夫と2人で若布採りに行くと話すと
1人なら何かあっても助けようが無い
2人なら安心と両手を拝むように合わせてくれます。


海中から覗いている塊りは↑若布ですが
そこまで潮がひく大潮になるまで少々時間があります。
f0340155_12034411.jpg

若布採りに励む夫を余所に私は撮影を楽しみます。
海面にピントを合わせてズームしてみます。

f0340155_12033957.jpg
大潮の前は海中にあった岩場に根を張った若布です。
気を付けないと滑り転びそうです。

f0340155_12033483.jpg
潮だまりの海藻


f0340155_12035045.jpg

若布を採る夫、必要な茎だけを残して切り取る作業は私
分担作業30分で十分の量になりました。


f0340155_12041110.jpg

通仙園はツツジの名所です。
f0340155_12035693.jpg

見ごろは過ぎましたが運動がてら歩いてみます。
f0340155_12040222.jpg
f0340155_12041968.jpg

昨年、伊東香織・倉敷市長がお花見をした場所です。
桜は少ないのですが人目につき難く、著名人にはちょっとした穴場かも知れません。。
桜はすっかり葉桜です。

f0340155_12045078.jpg
通仙園の散策道まで上ってきました。
f0340155_12045937.jpg



f0340155_12042668.jpg
f0340155_12051654.jpg

背景は瀬戸内海の島々


f0340155_12050800.jpg

オオシマ桜

f0340155_12052484.jpg


やや薄めのミツバツツジの紅紫色

f0340155_12043426.jpg

青のドラム缶を背景になるよう
角度を探します。


f0340155_12044250.jpg
f0340155_12054097.jpg

太陽は西に傾き
海面を輝かせて眩しい程に綺麗です。

f0340155_12054917.jpg
f0340155_12060377.jpg
四国・讃岐富士が春霞の中に見えます。
f0340155_12065721.jpg

望遠レンズで近寄ると
瀬戸大橋も確認できます。



f0340155_12062399.jpg


f0340155_12063300.jpg

広場に辿り着きました。
f0340155_12064178.jpg

水島工業地帯 JFE 
この日JFEで事故があったようです。
f0340155_12064911.jpg

サノヤスドック

f0340155_12015980.jpg

茎佃煮と茎の三杯酢漬けを作りました。


[PR]
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-22 20:10
青いドラム缶の背景 綺麗ですね。
青空の代用品ですね(笑)

わかめとり 以前は 会社を休んで
とりに行っていう人が居て よくおすそ分けで
いただいていました。
茎の佃煮も三杯酢も大好きでです♪
Commented by timata-sn at 2015-04-22 21:19
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

若布採りに行かれたのですね、大潮の時に採れるんですね。
お二人で共同作業欲しいだけとって終わりでしたか。
私も以前買い物袋に一杯の若布を戴いて食べましたが、
食べきれませんでした。
Commented by mamee16 at 2015-04-24 10:28
海も山も綺麗ですね(o^^o)
暖かくなってきたので、散策が楽しい季節に
なってきましたねっ^ - ^

Commented by cyaa9090 at 2015-04-24 12:35
mutamiya_4さんへ
4月後半の若布は葉の部分は硬めなので
茎も柔らかい所だけ使います。
佃煮や酢漬けにすると美味しく食べられます。

茹でためかぶは包丁で叩きみじん切りの様にして
ポン酢で熱いご飯の上に乗せると私の好きな1品になります。
Commented by cyaa9090 at 2015-04-24 12:37
timata-snさんへ
以前採ってきた若布は茹でて1回分に小分けして
冷凍保存しています。
いつまでも綺麗な色でシャキシャキ感も失いません。
乾し若布より美味しく頂けます。
Commented by cyaa9090 at 2015-04-24 12:39
mamee16さんへ
散策にいい季節になりましたが
紫外線にもお気を付けください。

そろそろ海景色が恋しくなります。
Commented by hiro2-f at 2015-04-27 19:46
青いドラム缶をバックにミツバツツジ。
綺麗ですね。
山菜取りは経験ありますが、わかめ採りも楽しいでしょうね。
Commented by cyaa9090 at 2015-04-28 14:52
hiro2-fさんへ
若布採りの頃は、そろそろ海が恋しくなる頃
潮の匂いを感じながら採るのは面白いです。
山菜採りも楽しいですね。
今年はタラの芽を探しに山に入りませんでした。
by cyaa9090 | 2015-04-22 18:53 | Comments(8)

旅そして散策


by cyaa9090