ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

4月14日 筍料理


筍はあっても木の芽は無し
かと言って地方では買うほどでも無し
そんな事を思っていると、案の定ご近所から届けられました。
その場で筍と木の芽の物々交換が始まりました。

f0340155_19255944.jpg


[PR]
Commented by mutamiya_4 at 2015-04-14 20:49
我が家も今夜は 新タケノコの料理でした。
旬の食べ物は 美味しいですね(^o^)/
Commented by timata-sn at 2015-04-14 21:35
cyaa9090さん こんばんは
今日は雨が降ったり晴れたりの不安定なお天気ですね。

筍の料理をされたのですね。
美味しいですよね!!
ご近所さんから木の芽を戴かれたのですね。
筍と木の芽の物々交換をされたのですね。

家でも職場で筍を戴いて来ましたよ。
Commented by mamee16 at 2015-04-14 22:20
木の芽、我が家にもワンサカ有りますよ(≧∇≦)
持って行きますよっ♪
又広島に、お越し下さい。その際には声を
かけて下さい(o^^o)
Commented by juju3291a at 2015-04-14 22:54
★元気ばば★
たけのこには木の芽です。
ぴたりの物です
Commented by usatyu4 at 2015-04-15 08:38
おはようございます。筍をたくさんもらわれた
のですね。たけのこの料理・・・とてもおしゃれ
です。やはりワインを飲まれる人は飾り付けも
それなりに似あっています。
いつもcyaaさんのお料理見て楽しんでいます。
Commented by cynchia at 2015-04-15 08:44
おはようございますも我が家も木の芽和えでした、
山椒、去年植えた木から芽がでて、どうにか間に合いました。
Commented by cyaa9090 at 2015-04-15 15:50
mutamiya_4さんへ
筍は食物繊維、カリウム、ビタミンB群など含まれ
大腸がんや糖尿病、高血圧、動脈硬化を予防する効果があります。
旬の筍を冷凍保存しました。
Commented by cyaa9090 at 2015-04-15 15:54
timata-snさんへ
今年も筍は豊作の様ですね。
同時にご近所から筍どうですか?
とお声を頂いたのですが、残念ですがお断りせざる得ません。
「ありがとう」とお礼だけ言いました。
Commented by cyaa9090 at 2015-04-15 15:58
mamee16さんへ
山椒は土地を選ぶのでしょうか?
植えてもなかなか育ち切りません。
他の方もそのように言っています。

良い香りの山椒は冷奴の薬味にも美味しいですよ。
Commented by cyaa9090 at 2015-04-15 16:01
juju3291aさんへ
今日の夕食にも再び木の芽和えを作ります。
物々交換した山椒まだあるのです。
母も大好きなので作って持って行こうかな?と
Commented by cyaa9090 at 2015-04-15 16:05
usatyu4さんへ
うさこちゃんもお土産で頂いた筍
今日ぐらい食卓に並ぶのでしょうね。
出始めの筍は柔らくて、えぐみも少ないです。
大腸がんや糖尿病、高血圧、動脈硬化を予防する効果があるので
健康になりましょう。
Commented by cyaa9090 at 2015-04-15 16:07
cynchiaさんへ
山椒を植えているのですね。
山椒は土を選ぶのか我が家では植えても育ちません。
諦めて頂くのを待っています。
by cyaa9090 | 2015-04-14 19:34 | Comments(12)

旅そして散策


by cyaa9090