ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

3月21日 新若布

f0340155_20081433.jpg

3月21日大潮
今年もまた
夫は知人に誘われ潮の香りが美味しい
新若布を採りに行ってきました。

太い茎は佃煮や三杯酢漬けにします。

若布は湯がいて1回分ずつラップに包んで冷凍保存すれば
長期間綺麗な色のまま様々な料理に使えます。



今年初の試みは先日TV放映で知った
若布のしゃぶしゃぶ
歯ごたえも美味しく
春の香りを楽しめ
これが思いの外、絶品でした。


f0340155_20082125.jpg

[PR]
Commented by timata-sn at 2015-03-23 21:22
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気で、風が有って寒かったですよ。

ご主人様が若布を採りに行かれたのですね。
湯がいて冷凍保存されるんですね。
私もお隣さんから戴いて、マヨネーズを付けて食べましたよ。
シャブシャブ が美味しいんですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-23 21:34
大畠の魚屋さんの軒先で 新わかめを干している
風景を見ました。
写真に撮りたかったのですが ちょっと遠慮しました(笑)
もうじき 我が家にも 新わかめが届きます♪
Commented by cynchia at 2015-03-23 22:47
こんばんは、美味しそうですね。
好物です。
Commented by cyaa9090 at 2015-03-24 21:55
timata-snさんへ
若布のしゃぶしゃぶはポン酢に一味唐辛子で食べました。
マヨネーズも美味しいのですが
年齢と体のことを思うと控えなければなりません。
今度は是非ポン酢で食べてみてください。
あっさりといくらでも食べられます。
Commented by cyaa9090 at 2015-03-24 22:00
mutamiya_4さんへ
新若布は採ろうと思えばいくらでも採れます。
ご近所10軒ほどにお届けするのも楽ではありません。
いい運動になりました。
若布のしゃぶしゃぶタレは
ポン酢と一味唐辛子でお試しください。
Commented by cyaa9090 at 2015-03-24 22:02
cynchiaさんへ
こちらは海に近いので大潮のときを狙って行くと
沢山採れます。
ご一緒した方は毎年東京に送るそうです。
Commented by hiro2-f at 2015-03-28 11:37
おはようございます。
海に近いと、取り立ての新若布でしゃぶしゃぶが食べられるのですね。美味しいでしょうね。
Commented by cyaa9090 at 2015-03-29 14:33
hiro2-fさんへ
毎年、新若芽布を沢山採ってくるのですが
しゃぶしゃぶは初めてのことでした。
いくらでも食べられるほど美味しかったのですが
ヨードを含む若布は沢山摂取は健康に良くありません。
体に良いものも程ほどがいいようです。
Commented by mamee16 at 2015-04-01 16:04
ワカメのしゃぶしゃぶ^ - ^
やってみます♪
Commented by cyaa9090 at 2015-04-03 19:26
mamee16さんへ
市販の新若布は日持ちさす為に
塩をまぶしているようですね。
毎年お裾分けする知人は、貰った若布が美味しかったので
後にスーパーで購入すると塩辛くて食べられなく
改めて塩抜きをして料理したそうです。
by cyaa9090 | 2015-03-23 20:31 | Comments(10)

旅そして散策


by cyaa9090