ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

3月3日  野崎邸のお雛祭り


f0340155_21153770.jpg

ガラス戸に傘を差している人が映っています。


f0340155_21181171.jpg
雨が降る中
野崎邸の関係者が駐車場と商店街入り口前で出迎えてくれました。

f0340155_21154410.jpg
3月3日野崎邸・お雛祭り

別邸・迨暇堂(たい かどう)お雛様同窓会と合わせて観に来ました。

f0340155_21182848.jpg

話はさかのぼる事
去年の話。
f0340155_21183868.jpg

今年の様に散らし寿司を囲んでいると
野崎邸のお雛様祭りが話題になったのです。
f0340155_21185869.jpg

一度行って見たいと言う母に
私「来年覚えていたら一緒に行こう」と軽く約束を交わしていたのです。

f0340155_21190500.jpg

その話をすると
夫「40数年倉敷に居て野崎邸には行ったことが無い」と言います。

f0340155_21191225.jpg

そんなこんなで
今年の雛祭りは男性も仲間に入れて実家へ

f0340155_21192142.jpg

散らし寿司を囲み
さて、出かけようとすると億劫がる母
f0340155_22223165.jpg


外出と言えば病院位で外出する事も無くなり
「気分転換に」と兄の後押しも役立たず
f0340155_22133418.jpg

結局、雨降りを理由に「行かない方が良いかも」と私達の意見も
母よりに傾きました。

f0340155_21194857.jpg

夫と私2人で雛めぐりです。
f0340155_11185229.jpg

1時間ばかりの雛めぐり
冷たい雨に足元と手先がかじかんできました。


f0340155_22134158.jpg

母を連れまわさなくて良かったと
思う瞬間です。
f0340155_21170626.jpg

年々、拍車をかける老い先延ばしをしないで
行きたいと言ったその時を逃がさない事、学びでした。


f0340155_22221376.jpg

「今年は百寿、祝ってもらいたいことがある?」と聞くと
母「何も要らない、それより3か月でも長生きがしたい」と意欲を表します。
そうかと思えば
母「長生きしすぎ迷惑ばかりかけるので、そろそろお迎えに来てもらいたい」と・・・


f0340155_21171809.jpg


4月、毎年楽しみにしているお花見
今年も元気で杖をつきながらも
自分の足で行けそうです。
f0340155_22134752.jpg

歳を増すごとに1年間の区切りが短くなってきました。
無事に年が越せた。
今年も花見ができた
誕生日を迎えひとつ歳を重ねた。
f0340155_22135331.jpg

夕食前に3人でお経を唱えます。
一息で唱える経文の長い事
息継ぎでは私達は負けるのです。

f0340155_22253384.jpg

元気で100歳越えも有り得るかも・・・・
f0340155_22140203.jpg
f0340155_21210447.jpg
f0340155_22141807.jpg
f0340155_11190396.jpg

f0340155_22141088.jpg
f0340155_21200699.jpg
f0340155_21201341.jpg
f0340155_22143449.jpg
f0340155_11191325.jpg

f0340155_21203357.jpg

享保雛
f0340155_21214196.jpg
下から見上げると笑みを浮かべているように見えるとか

皆さまそのように見えるでしょうか

f0340155_22145580.jpg

塩田王 野崎家の雛祭りでした。
明日は別邸のお雛様同窓会を載せます。
f0340155_21205425.jpg
f0340155_22262696.jpg





[PR]
Commented by timata-sn at 2015-03-05 19:44
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、午後には曇って来ましたよ。

昨日の最後の写真を見て、野崎邸へ行かれたのだなぁって
想像して居ましたよ。
雨の中を廻られて、これもしっとりとした感じで良いものですね!!
何せ凄い建造物群で見て居るとなかなか進めませんよね。
享保雛は岡山の池田のお殿様からの拝領物だとか言われて
居ますが、凄いですよね!!
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-05 20:00
雨の絵だったので てっきり3月1日かと思いました。

寒くて雨の日だったので お母様は やはりお留守番が良かったでしょうね。
cyaa9090さんの センスの良い写真 本当に綺麗です。
私が見逃していた所も 多かったようです(^^ゞ


Commented by cynchia at 2015-03-05 20:19
こんばんは、素敵な場所ですね。
桃太郎で買い物しましたが、行っておけば良かったです。
Commented by cyaa9090 at 2015-03-06 14:15
timata-snさんへ
timataさんも今年は児島まで足を運ばれ
野崎邸のお雛様を堪能されたようですね。
私は今回は別邸に入りたく思っていましたので
3月3日の雛祭りに行ってきましたが生憎の雨でした。

Commented by cyaa9090 at 2015-03-06 14:24
mutamiya_4さんへ
毎年3月3日の雛祭りに母を尋ねます。
いろんな行事にご機嫌伺いを重ねると
ボケ防止になると聞きます。

mutamiyaさんを意識してセンスを磨いている最中です。
これからもよろしくお願いします。

Commented by cyaa9090 at 2015-03-06 14:28
cynchiaさんへ
桃太郎でお気に入りのジーンズがありましたか。
昨年末の夫の誕生日祝いを桃太郎ジーンズ1枚買うつもりが
高いので結局ユニクロで2枚購入しました(^_^;)
Commented by hiro2-f at 2015-03-07 17:11
こんにちは。
最近、旧家のお雛さんの公開が多くなりましたが、
お雛様同窓会と言った名称もいいですね。
Commented by cyaa9090 at 2015-03-07 19:55
hiro2-fさんへ
今年の雛祭りは近場でした。
数年前に行った福山の鞆の浦のお雛祭りは
雰囲気共に好きです。
Commented by mamee16 at 2015-03-08 16:17
お雛様、笑ってますよ(o^^o)
お母様も、桜のお花見の頃は少し暖かい
といいですね^ - ^
Commented by cyaa9090 at 2015-03-08 22:46
mamee16さんへ
昨年は母と夫と私でお弁当を持って近場でお花見
その時は来年も3人で花見ができるのだろうか?
等と思いながら満開の桜と瀬戸大橋を眺めました。
どうやら今年も元気で花見の季節が迎えられそうです。
by cyaa9090 | 2015-03-05 14:39 | Comments(10)

旅そして散策


by cyaa9090