ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

女の子の節句

f0340155_19413446.jpg

3月3日は耳の日・・・いえいえ
今日は雛祭り
女の子の節句を載せたいと思います。

f0340155_19414324.jpg

前日より食材を求め下準備です。
春の便りは
知人が毎年この日の為に届けてくれる菜花
そして
夫がウォーキング中に探したまだまだ頭の青いツクシ15本ほど
どちらも初物です。

f0340155_19432986.jpg

生菓子はお雛様と春にちなんだ物を手土産に
母を尋ねます。

仏壇にも桃の花と菜の花


f0340155_19432316.jpg

雨音がする中
雛祭りに出かけるのを億劫がる母を残して・・・・・


f0340155_19430459.jpg

つづく

[PR]
Commented by cynchia at 2015-03-03 20:40
こんばんは、素晴らしいです、
妻は女性なんですね、息子だと忘れてしまいます。
Commented by cyaa9090 at 2015-03-04 12:08
cynchiaさんへ
確か・・・
バレンタインデーにお母様から贈られたチョコレートを載せていましたね。
ホワイトデーのお返しもですが
雛祭りの時、桃の花ひとつでも贈られると喜びますよ。
時々和菓子を載せているcynchiaさん
奥様とお雛様の和菓子と抹茶など良かったのでは。
Commented by mamee16 at 2015-03-04 17:42
美味しそぅな、ちらし寿司です(o^^o)
お魚は、私の好きなママカリ?でしょうか?
ツクシも春を感じる、ちらし寿司ですね^ - ^
お雛様、豪華ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by timata-sn at 2015-03-04 22:03
cyaa9090さん こんばんは
今日は雨も上がって、晴れたり曇ったりのお天気でしたよ。

3日桃の節句お雛祭りでしたね。
欲しく成る様なご馳走の乗っかって居るのはママカリでしょうか。
可愛い兎のお雛様、可愛いですね!!
このご馳走を持ってお母様の所へお出かけされたのですね。
雨の中雛巡りに行かれたのですね。
Commented by mutamiya_4 at 2015-03-04 22:05
祭り寿司の中に 頭の緑色の土筆を見つけました。
この緑の土筆が 春の苦味が有って 良いですね。

推察するに 先日の3月1日 お雛様の同窓会に
行かれたようですね♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-03-04 23:17
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
うわぁ~~私の大好きな、ばら寿司です。(*'‐'*) 笑^^
旬の土筆も入っていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by cyaa9090 at 2015-03-05 16:28
mamee16さんへ
散らし寿司に入れる酢魚は鰆もいいのですが
馴染みがあるのはやはりママカリです。
3軒のスーパーを回って
最後に行ったイオンで1袋残っていただけです。
Commented by cyaa9090 at 2015-03-05 16:33
timata-snさんへ
散らし寿司に入れる酢魚は鰆もいいのですが
馴染み深いのはやはりママカリでしょうか。
散らし寿司の食材を求めてスーパー巡りでした。
前日が日曜日でしたのでガラエビは手に入りませんでした。
ママカリは3軒のスーパーを回り
最後に行ったイオンで1袋残っていただけでした。
Commented by cyaa9090 at 2015-03-05 16:38
mutamiya_4さんへ
ツクシを入れたお寿司
母との話題作りに一役かってくれます。
昔を懐かしむ材料ですね。
こちらで採れる土筆はまだまだこんなものです。
長さは3~4㎝ほど

私は3月3日お雛様の日に行ってきました。
Commented by cyaa9090 at 2015-03-05 16:43
yu-yu-sansakuさんへ
滅多に作らない散らし寿司ですから
時間ばかりかかり、手際の悪い事
それでも雛祭りと秋のお祭りには作ります。
この日は散らし寿司が店頭に多く並んでいましたね。
便利さを選べば楽ですが、母もよく作ってくれていましたから。
味の伝授もなかなかで母の味には叶いません。
by cyaa9090 | 2015-03-03 20:05 | Comments(10)

旅そして散策


by cyaa9090