ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

2月18日 サザエ

f0340155_21222868.jpg


旅の続きの9日 月曜日
境港水産物直売所は毎週火曜日休日です。
休日前はいつもより一声安くしてくれます。
f0340155_21183330.jpg
昨年は紅ズワイガニ
f0340155_21135707.jpg
今年ははりこんで松葉ガニを義弟に直送しました・・・・が、訳あり 
札付きのブランド蟹はお高い

身内から身内への特権
一本足が欠けただけで一段とお買い得なのです。


f0340155_20152737.jpg

18日
義弟が素潜りで獲ったサザエと赤ナマコが送られてきました。

f0340155_20153306.jpg

早速今夜はサザエを刺身にナマコはポン酢で頂きました。
f0340155_20450517.jpg
急遽ブログ記事にしたサザエ

明日は旅の続き
運よく行くことのできた足立美術館を載せます。


f0340155_20581761.jpg



[PR]
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-18 21:27
冬の名物に ナマコが有りますね。
私も大好きで 日本酒でいただきます。
サザエは さすがに つぼ焼き以外で いただいたことはないです。

旅の続き 楽しみです。
Commented by hiro2-f at 2015-02-19 16:12
日本海方面に行けば、お土産はカニですね。
身内であれば足の1本欠けていても、喜んでくれますよね。
義弟さんが、こんな寒い時期に素潜りされるのですか。
そう思うと余計に美味しいでしょうね。
Commented by timata-sn at 2015-02-19 20:58
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が強かったですね。

市場へ寄られて蟹を買われたのですね。
お身内なら足が欠けて居ても喜んで下さいますよね。
義弟さんはこの季節に素潜りをされるんですね。
凄いですね!!サザエと赤ナマコを送って来て下さったのですね。
嬉しい事ですね。早速食べられたのですね。
お酒がすすみそうですね!!
Commented by sorabayasi at 2015-02-20 16:10
こんにちは。
足が欠けていても贈れるのは身内ならではですよね。
お身内の方もきっと喜んでおられますよ。
義弟さんは寒さに強いんですね。
素潜りされるのは・・・凄い!
ナマコは赤ナマコが美味しんですよね。
Commented by mamee16 at 2015-02-20 22:03
弟さん、喜ばれたでしょうね(o^^o)
サザエも美味しそぅです♪
Commented by cyaa9090 at 2015-02-21 19:48
mutamiya_4さんへ
食べるのは平気どころか美味しく頂くのですが
ナマコ調理は気持ち悪く夫任せ、可笑しいですね。

サザエの醍醐味は壺焼きでしょうね。
刺身は磯の香りがします。

Commented by cyaa9090 at 2015-02-21 19:51
hiro2-fさんへ
一応予算があるのですが足が欠けた松葉ガニ2匹
それでも予算オ-バーでした。
我が家用は冷凍のズワイガニになりました。



Commented by cyaa9090 at 2015-02-21 19:55
timata-snさんへ
今の時期のナマコは柔らかくて美味しかったです。
大根すりと合わせてポン酢で頂きました。

ナマコを最初に食べた方は勇気がいったことでしょうね。
私は気持ちが悪くて調理は出来ません。
食べるのは平気なのにおかしいですね。
Commented by cyaa9090 at 2015-02-21 19:58
sorabayasiさんへ
海に入る時はウエットスーツを着ますので
寒くないそうです。

今の時期のナマコは柔らかくて美味しかったです。
赤の方が美味しいと聞きますね。
Commented by cyaa9090 at 2015-02-21 20:00
mamee16さんへ
私もどなたか蟹を送ってくれないかしら?
松葉ガニ送ることができても
自分の為にはなかなか手が出ません。
我が家用は冷凍のズワイガニでした。
by cyaa9090 | 2015-02-18 21:03 | Comments(10)

旅そして散策


by cyaa9090