ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

2月8日 お料理


f0340155_23312221.jpg
夕食は6時30分にお願いしています。
その頃からちらちらと雪が降り始めました。

f0340155_23051652.jpg
案内されると『白砂青松』の庭園が眺められる部屋では無く
何より残念でテンションがた落ち

f0340155_21100821.jpg

f0340155_23052167.jpg

そんな気持ちを払拭するかのような料理が運ばれると
オシドリの蓋を開けるのも忘れ
ため息とシャッター音



f0340155_23053109.jpg
接待係りの方は料理を運ぶ度に
降りだした雪の情報を伝えてくれます。
「庭園が白くなるほど降りだしました」と




f0340155_23053745.jpg

赤貝のっぺ汁
和風だしの優しい香り

f0340155_23054312.jpg

椿柄の大鉢に盛られた造り 3種盛り
f0340155_23055188.jpg
f0340155_20353484.jpg

「料理長からの気持ちです」と
イカの塩辛が運ばれてきました。
のん兵衛では無いけれど美味しく頂きました。

f0340155_23060183.jpg
豆乳茶碗
鰤葱七味焼き
くらげ胡麻酢和え

f0340155_23033964.jpg

焚きだし
大根餅ふろふき
          大根がおしゃれな料理(花人参の下)に変身するのかと
          感心するのみ
f0340155_23061011.jpg

「外は吹雪いてきました」と
f0340155_23061908.jpg
f0340155_20391484.jpg



蟹釜めし
f0340155_23062771.jpg
f0340155_23040468.jpg

食事を終えた20時
雪は水平に流れる様に吹雪
外には出られません。
白砂青松の庭園はこんな感じに
明日が楽しみです。




[PR]
Commented by mutamiya_4 at 2015-02-15 22:08
cyaa9090さんが選ぶお宿の食事は 器も美しいですね。
私も 一度くらい この様なお宿で この様な夕食を
いただきたいです(^o^)/
Commented by sorabayasi at 2015-02-16 09:59
こんにちは。
美味しそうなお料理の数々・・・
旅の醍醐味ですよね。
雪降る庭園を眺めながらなら
味も一層だったでしょうけれど
良い時間を過ごされましたね。
Commented by cyaa9090 at 2015-02-16 14:03
mutamiya_4さんへ
料理の見映えは器、盛り付けで変わってきますよね。
そして場所
今回は風景を眺められなかったのが残念でした。
その点テーブルに運ばれる風景を美味しく愛でました。
Commented by cyaa9090 at 2015-02-16 14:06
sorabayasiさんへ
台所に立つことが好きとは言えませんが
美味しい物を頂くと参考にしたいと思うのは度々です。
今回は大根ふろふき餅
試行錯誤しながら私流に変化させたいです。
Commented by mamee16 at 2015-02-16 16:12
どれもプロの技があり、美味しそぅ♪( ´▽`)
ご馳走を食べている頃、外は凄く降ったの
でしね!
でも、日本庭園に雪!
これまた素敵な風景です^ - ^
Commented by cyaa9090 at 2015-02-17 20:58
mamee16さんへ
食べることが好きなので
至福のひと時でした。

つい感嘆の声がでる盛りつけられた料理
嬉しくなりますね。
でも郷土料理ののっぺ汁が美味しかったです。
by cyaa9090 | 2015-02-15 21:02 | Comments(6)

旅そして散策


by cyaa9090