ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

12月7日 オーベルジュ土佐山


f0340155_20121337.jpg

昨年12月夫の誕生日祝いで土佐湾が望める
白い壁と青いドーム型屋根『ヴィラ・サントリーニ』に泊まったのです。

f0340155_15183771.jpg

今年は昨年2択で没になった『オーベルジュ土佐山』に迷いなく決まり!!



f0340155_15172204.jpg
緩やかなスロープを進み、ドアを開けると木のぬくもり溢れる空間

f0340155_15184445.jpg

憧れの薪ストーブ
赤く燃え、ほんわかと体を包んでくれます。


f0340155_15343844.jpg

部屋数は12室
f0340155_15493868.jpg

高知市土佐山
高知市内から車で30分
四方山に囲まれた静かなプライベート空間

f0340155_17015591.jpg

直ぐ前に自然を残した川の流れ
スタッフの方の案内で6月には蛍が舞います。



f0340155_15342628.jpg

オーベルジュ土佐山は部屋にテレビは置いていません。

f0340155_15165487.jpg

日常の喧騒から離れ、好きな音楽を聞きながら
ゆっくり時間を過ごしてもらう
都会の方には人気があるようです。
f0340155_15495891.jpg

和柄模様のちゃんちゃんこ
暖かくて軽い
片時も離せなくなりました。

f0340155_15170769.jpg
夕食まで周囲を探検です。
f0340155_23035574.jpg

前の川から水を取り入れて
庭の中を潤し流れます。



f0340155_15171459.jpg


f0340155_15502426.jpg



f0340155_15172993.jpg
f0340155_15305807.jpg

「とんとんのお店」前では地域の方が集まって賑やかです。
f0340155_16483488.jpg




f0340155_21411380.jpg
吊り橋を渡って


f0340155_15173417.jpg

オーベルジュ土佐山の全景を
f0340155_15185005.jpg

夕食予約時間18時30分
f0340155_15181600.jpg
和風創作料理は
地元土佐山の山川の幸
黒潮洗う高知近海の海の幸

f0340155_16591408.jpg
手前竹器
土佐山婦人会季節のおもてなし
田舎風の野菜寿司

「とんとんのお店」で色とりどりの野菜寿司を
見つけて食べてみたいと思っていた矢先だけに感動です。




f0340155_16524567.jpg

長方形の器には鰹の刺身
足の早い鰹は地元でしか食べられない生
もっちりとして格別でした。

f0340155_15182219.jpg
うつぼの南部天
高知では「うつぼ」を食べる習慣があるそうです。
新生姜のかき揚げなど

f0340155_16590577.jpg


土佐山の棚田をイメージして盛り付けられた野菜
四万十の土佐黒毛和牛藁焼きステーキ


ごはんは土佐自慢の卵かけごはん
土佐ジロー卵の美味しかった事

f0340155_16521987.jpg

山間の夜は長い
f0340155_16522895.jpg
f0340155_16523710.jpg


f0340155_16481230.jpg

泉質はフッ素イオン・メタほう酸

露天風呂ではお月様を眺めながら

f0340155_16482393.jpg




[PR]
Commented by juju3291 at 2014-12-15 22:50
いいね ★元気ばば★

高級ホテルですね
うらやましい~
Commented by mamee16 at 2014-12-16 11:00
暖炉があって、ゆっくり、ゆったりできて
凄く素敵なりホテルですね(o^^o)
私も、泊まってみたいです!
ちゃんちゃんこが、また可愛いい(((o(*゚▽゚*)o)))
手術で頑張ったcyaaさんに、ご褒美ですね(o^^o)
Commented by flower-aachan at 2014-12-16 17:23
音楽を楽しみながら過ごすホテルこだわりですね。
気持ち込められた写真十分に堪能できました(^_-)-☆
Commented by cyaa9090 at 2014-12-16 17:41
juju3291さんへ
高知で泊まりたかったホテルでした。
6月の蛍の時季も行きたくなりました。
Commented by cyaa9090 at 2014-12-16 17:45
mamee16さんへ
着なくなった着物で
可愛いちゃんちゃんこ作りたくなりました。
 
夫の12月9日誕生日祝いでしたが
私の頑張ったご褒美もプラスですね。
ありがとう。
Commented by cyaa9090 at 2014-12-16 17:49
flower-aachanさんへ
テレビを置いて無く、CDを貸し出してくれ
好きな音楽を楽しむ時間が売りの様です。
ゆったりと寛げます。

6月の蛍を部屋で見ながら音楽を
又そそられますね。
Commented by timata-sn at 2014-12-16 20:00
cyaa9090さん こんばんは
今朝の雨もお昼には上がり、風が出て寒かったですね。

ご主人様の誕生日のお祝いに泊まられたホテルは
オオベルジュ土佐山と言うんですね。
木質系の建物で柔らかな温もりを感じますね。
こだわりのお食事も素敵な料理ですね!!
ゆっくりとのんびりと時間を楽しまれた様で
良かったですね!!
Commented by hiro2-f at 2014-12-16 20:36
テレビの無い生活、今では難しいですね。
しかし、窓からの自然がそれ以上に癒してくれそうですね。
「とんとのお店」と言う言葉に、若い時の事が思い出されます。
東京に2年程居た時、公園で部下に「とんと」で焼き芋でも
焼こうと言った所、「とんと」て、何ですか❓ とんと分かりませんと言われた事が有りました。
大阪以西では「とんと」と言う言葉使いますよね?
Commented by mutamiya_4 at 2014-12-16 20:43
いつも 素敵なお宿に泊まられてますね。
お料理も 皿鉢料理とかではなくて 
私が見た事が無い様な料理ばかりです。
高知駅なら 高速で1.5時間ほど また 行ってみくなりました。
Commented by cynchia at 2014-12-16 23:46
こんばんは、素敵なところに泊まられましたね、料理もおいしそうです。
Commented by sorabayasi at 2014-12-17 15:23
こんにちは。
薪ストーブ、いいですね~♪
憧れです。
ゆったりできましたね。
Commented by cyaa9090 at 2014-12-17 19:12
timata-snさんへ
家に帰るとテレビ大好きな夫
「テレビを観る時間を少なくして音楽を聞こう」と
私「これこそオーベルジュ土佐山を選んだ甲斐があったと言うもの」
でもその後の生活パターンは変化なし(>_<)
Commented by cyaa9090 at 2014-12-17 19:17
hiro2-fさんへ
テレビを観ないのも365日の1日ですから平気です・・・私は。

私も3年間東京に居ました。
方言ではいろんなエピソードがありますが
平気で使っていた言葉が方言だと知ったのも
東京でした(笑^^

Commented by cyaa9090 at 2014-12-17 19:21
mutamiya_4さんへ
我が家からだと休憩なしで2時間です。

オーベルジュでは珍しいものを出していただきました。
鰹の刺身は赤身なのに臭みも無く
もっちりと美味しかったです。
これも高知ならではの御馳走でした。
Commented by cyaa9090 at 2014-12-17 19:24
cynchiaさんへ
地産地消
珍しい美味しい物を出していただきました。
風景をイメージした盛り付けも感激です。
Commented by cyaa9090 at 2014-12-17 19:28
sorabayasiさんへ
薪ストーブを見るだけで暖かくなります。
四方が山なので薪も手に入り易いのでしょう。
地域の方の協力もあるようです。
この日は周辺の草刈をしていました。
それを聞いたり見たりすると
ちゃんちゃんこもおばぁちゃん作かもね。
by cyaa9090 | 2014-12-15 22:23 | | Comments(16)

旅そして散策


by cyaa9090