ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

10月5日 台風日の手仕事

f0340155_15055625.jpg
北房コスモス街道の帰り道
道の駅で栗坊を買って帰りました。
f0340155_15093366.jpg
台風18号の影響を考え外出を控えると
朝から栗の渋皮煮を手間承知で作れるのも
台風のお蔭?でもあるょうです。
f0340155_15062405.jpg
ご近所から届けてくれた
初堀の薩摩芋でスイートポテトを作り
019.gif
f0340155_15140860.jpg
娘の友達から今年もまた頂いた枝豆
枝から豆を毟り取り湯がいて下準備
フードプロセッサーで粗挽き

f0340155_15141840.jpg
砂糖と合わせ火にかけ練りあわせ
何時の日か出番まで冷凍保存します。

f0340155_15144381.jpg
ご近所から届いた渋柿
夫に手伝って貰い軒下に吊るしました。
カビが生えないコツは熱湯にくぐらすこと。
f0340155_21010989.png


[PR]
Commented by juju3291 at 2014-10-09 22:24
イイね   ★元気ばば★
もう柿づくり 早いような気がするのですが
今頃から?
Commented by okada1117 at 2014-10-09 23:20
秋の食材で美味しいものが作れて良かったですね
もう吊るし柿、早いように思いますが、そんな時期なのですね
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-10-10 16:37
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ご訪問いただきまして温かいお言葉を♪
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

我が家もクリを貰ったけど・・・皮むきが大変だよね。
未だに栗飯食べられません(*'‐'*) 笑^^
Commented by mamee16 at 2014-10-10 17:36
秋の味覚が沢山です(((o(*゚▽゚*)o)))
柿を干しては、毎回カビが…( ̄O ̄;)
cyaaさんの、旦那様にコツを教えてもらったので!
次は、上手に干し柿が作れそぅです( ̄ー ̄)
豆は…ずんだ餅様でしょうか?
出番を、楽しみにしてます!
Commented by cyaa9090 at 2014-10-10 19:07
juju3291さんへ
私も頂いていながら、つい言ってはならない事を言ってしまいました。
この柿採るのが少し早くない?まだ青いよ。
もう少し熟れてからの方が干し柿にしても甘くなるのでは?と
持ってきてくれた方は「青い方が剥くのにいいよ」と
Commented by cyaa9090 at 2014-10-10 19:08
okada1117さんへ
何処も豊作なのでしょう。
御届け物が嬉しいです。
Commented by cyaa9090 at 2014-10-10 19:11
yu-yu-sansakuさんへ
そうです。栗は美味しいですが剥くのが大変なのです。
沢山剥くと指が引きつれます。
かと言って年に数回なので栗剥き用ナイフは買えません(>_<)
Commented by cyaa9090 at 2014-10-10 19:16
mamee16さんへ
干し柿がカビない技は吊るす状態までに仕上げて
熱湯の中に紐ごと潜らせ
熱湯消毒した後は柿に触れないよう干してください。
これでイヤなカビはきません。
Commented by mutamiya_4 at 2014-10-10 19:37
干し柿 見ただけで 甘~い♪
秋の味覚が沢山 見た目でも 彩が綺麗で さすがcyaa89090さんですね。
私も雨の日は 撮影を諦めて 普段 録画していたTVを
一気に見ます(笑)
Commented by cyaa9090 at 2014-10-10 21:12
mutamiya_4さんへ
美味しく出来上がるでしょうか?
なんせ、猿蟹合戦の様にまだ青い柿でしたから。

時には一日中主婦になりきりたいです(笑^^
Commented by hiro2-f at 2014-10-15 16:47
本当に料理が上手ですね。
これだけ食材を上手に使われると、送った人も嬉しいでしょうね。
家族の人も大喜びされているでしょう。
Commented by cyaa9090 at 2014-10-16 16:51
hiro2-fさんへ
勿体ない精神は団塊の世代だからでしょうね。
枝豆も一度に食べきれない位の量ですから
ずんだ餅を作る時まで冷凍保存ができる餡にしました。

干し柿もお正月用です。
by cyaa9090 | 2014-10-09 21:01 | Comments(12)

旅そして散策


by cyaa9090