ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

9月10日 実家へ

f0340155_13423633.jpg
新さつま芋を大学芋に
お月見団子には遅かったけれど
月にみたてて黄色い団子を添えて詰め込みました。
f0340155_13463424.jpg
日々時間をもてあそぶ母は
いつとはなく電話がかかってきます。
f0340155_13425680.jpg
娘が出勤する前の慌ただしい時間帯
テーブルに着くのを見計らいながら
弁当を詰め込み、朝食を出そうとしている時
f0340155_13430859.jpg
「あんたも忙しいじゃろぅけど、また来てよ~」
「毎日退屈しとるけぇー」と
話し相手がいるらしい。
f0340155_13431588.jpg
母「今朝も妹に電話をすると同じ事ばかり言う」と不服を言います。
私「それはお母さんも同じよ」(大笑い^^
f0340155_13433909.jpg
さて、重い腰を上げるとするか。
f0340155_13434625.jpg
私「お昼一緒に食べよう、それまでゆっくり待っといて」と電話をすると
母「嬉しい事を言ってくれるんじゃな~
ゆっくり待たんよ、いつ来るか、何時来るかと待っとるから」と

f0340155_13435248.jpg

3時のおやつ時間には帰るからと母に告げ
1時間ばかりカメラお供の散策は
ツルボを写す事
でしたが・・・・・花の見ごろはすでに遅し
f0340155_14592798.jpg
2013年9月22日写すツルボ

f0340155_13440083.jpg

目的は叶わず
足の向くまま、気の向くまま
f0340155_13441524.jpg
f0340155_13442451.jpg
田ノ浦漁港まで下りてきました。
f0340155_13443899.jpg
瀬戸大橋の真下をくぐります。
9月14日倉敷国際トライアスロン大会の青い旗が海風でなびいています。
f0340155_13444812.jpg
f0340155_13445673.jpg
f0340155_13450568.jpg
クズの花
f0340155_13451511.jpg

f0340155_13454150.jpg
いろんな位置から瀬戸大橋が望めます。

f0340155_13454843.jpg
3時のおやつはモンブランケーキ
秋づくしでした。
f0340155_13452744.jpg



[PR]
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-09-11 18:30
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
cyaaさんが撮っているのは「ランタナ(シチヘンゲ)」ですね。
ランタナには いくつかの品種があるようで
我が家のは“コバノランタナ”という花らしいです。
白い花で色も変化しませんし、花後の実が全く違いますね。

先日、娘と鷲羽山 山頂まで登ってきましたよ(*'‐'*) 笑^^
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-11 19:41
いつもながら 綺麗なお重ですね♪

下津井の街中 懐かしいですね。
以前 友達が居て 何度か行った覚えが有ります。
今は 結婚して 児島上の町に住んでいますが
実家はそのままのはずです。
一度道に迷って 犬にふくらはぎを噛まれたことが有ります(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2014-09-11 20:24
なんともいい雰囲気の路地ですね。
こういう雰囲気大好きです。
Commented by timata-sn at 2014-09-11 21:42
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気で、暑かったけど爽やかでしたね。

お母様からのお電話でご実家へ行かれたのですね。
何時も美味しそうなご馳走持参で素晴らしいですね!!
お母様も2重のお喜びでしょうね。
下津井の街を散策されたのですね、良い雰囲気が有りますね!!
Commented by mamee16 at 2014-09-11 21:44
わぁ…美味しそぅなお弁当です(((o(*゚▽゚*)o)))
お母様、楽しみに待っているんでしょうね!
何度も同じ事を言う人、ここにも1人( ´ ▽ ` )ノいます!笑
Commented by okada1117 at 2014-09-11 23:22
色々料理のレパートリーがあって良いですね
瀬戸大橋の下をくぐられたのですね
僕もくぐってみたいです
Commented by cyaa9090 at 2014-09-12 12:35
yu-yu-sansakuさんへ
ランタナの品種の違いを教えて下さりありがとうございます。
改めて実を見てみると全く違いますね。

鷲羽山まで御嬢さんの運転でドライブでしたか?
距離的のも丁度いいですし、何と言っても風光明媚です。
楽しんで帰ったのでしょうね。
Commented by cyaa9090 at 2014-09-12 12:41
mutamiya_4さんへ
先日TV番組で昔は賑わっていた下津井
今は高齢者が多く人口が減り町の存続が難しい消えゆく町との事
路地を歩いていても空き家が多く、人通りも見られません。
Commented by cyaa9090 at 2014-09-12 12:47
pallet-sorairoさんへ
こちらは海岸線から山に向かって建ち並ぶ港町です。
尾道に似ている地形で平地が少ないのです。
幾重にも路地はあり軒を連ねています。
今では空き家も多く見られます。

Commented by cyaa9090 at 2014-09-12 12:52
timata-snさんへ
今はテレビを観るのも面倒なようで、時間をもてあそんでいます。
兄が図書館から借りてきた本を読むのが楽しみな時間
母曰く「読んだ後から忘れていく」そりゃ~そうでしょう。
私も読書メモを執らないと忘れています。

暑さも和らぐと散策に出ようと思ってきました。
Commented by cyaa9090 at 2014-09-12 12:55
mamee16さんへ
1人分ずつ詰め込むお弁当
食べるスピードを母に合わせると、よく食べてくれます。
35分かけて食べる私です(^_^;)
Commented by cyaa9090 at 2014-09-12 12:59
okada1117さんへ
レパートリーは長年積み上げた結果の事。
体を思い、食事時間を大切にすることは、いずれ自分の健康に返ってきます。
Commented by sorabayasi at 2014-09-12 16:06
こんにちは。
いつもながら綺麗でおいしそうなお弁当ですね。
お母様、いつも楽しみに待っててくれて
美味しい、美味しいと言いながら食べてくれるのですね。
cyaaさんの充実した時でもありますね。

倉敷でトライアスロンがあるんですね。
Commented by cyaa9090 at 2014-09-12 20:25
sorabayasiさんへ
66歳になっても母が居てくれるのは有り難いですね。
綺麗なお弁当と言ってくれて食べてくれるのが私の喜びです。
何歳になっても母から褒め言葉を貰い
また母が喜ぶそれが充実する時なのでしょうね。
by cyaa9090 | 2014-09-11 15:52 | 母のこと | Comments(14)

旅そして散策


by cyaa9090