ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

地方新聞の記事より

f0340155_11344547.jpg

数日前

ある投稿者からの記事が山陽新聞に掲載されていました。


モカちゃん(3)

「捨てられて傷つき、1年間は声も出なかったね。今では透明感のあるソプラノボイスで鳴けるようになった、大切な娘です」

f0340155_15021262.gif

短い文章で綴られている内容の裏に心を向けると

捨てられたネコの心は傷つき踏みにじられ

動物虐待行為が浮き彫りにされています。
虐待を受けた動物は人間に心を開こうとしません。
読み終えると
モカちゃんは平凡な生活を送っているようで
私まで幸せ気分になれました。

日本における動物虐待行為の取り扱い

みだりに殺し、又は傷つける

懲役1年未満、または100万円以下の罰金

みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等

50万円以下の罰金

遺棄

50万円以下の罰金

f0340155_15021262.gif
この記事を読んで
家族の一員に上手く入り込んだ?ニャニャ子を思い返しています。
f0340155_11350166.jpg
2011年10月25日 この頃多分生後3か月ごろ 
我が家の簾にぶら下がり無邪気に遊ぶ黒い野良猫

 
f0340155_15362673.jpg
我が家のデッキで我が物顔の黒い野良猫

f0340155_11352340.jpg
2011年11月1日 名前のない野良ネコ、去勢?避妊手術だけでも受けさせようと
獣医へ連れて行くも
「6ヶ月経過していないと手術は出来ません♂」
2012年2月去勢手術までの健康診断
ワクチン投与予定表を示され指導を受けることになりました。

f0340155_11360835.jpg
 猫アレルギーを持つ娘
猫嫌いな夫
猫好きでもない私・・・・・・・
でしたが
f0340155_11371153.jpg
我が家に入れて数日後
夫はボソッと告げてきます。
「猫飼ってもいいと思うんじゃけど・・・・」
私「お父さんがそう思っているのなら話は早いわ~
私はそのつもりでいるよ」

f0340155_15275705.jpg
初めて付けてもらった首輪
あれから2年9ヶ月が経ちました。
仲良く暮らしています。
f0340155_15403657.jpg

[PR]
Commented by juju3291 at 2014-08-10 16:23
かわいいね
猫運がよかった
9090さんに拾われて 猫大好きです
    ★元気ばば★
Commented by mutamiya_4 at 2014-08-10 18:52
良いお話ですね。
にゃにゃこちゃんは 本当に運が良くて 良かったですね。

皆さん 猫が好きだった訳ではないと聞いて ちょっとビックリでした(笑)
Commented by okada1117 at 2014-08-10 20:43
やはり動物を飼うからには最後まで、きちっと面倒
見てほしいですね
Commented by mamee16 at 2014-08-10 22:08
一年間も声を出さなかったなんて…(u_u)
胸が痛みます。

ニャニャ子ちゃんも、cyaa9090さんの
お家に来て、幸せですね(o^^o)
この間の、寝顔可愛いかったです。
幸せそうな、寝顔でした^ - ^
Commented by みわ at 2014-08-10 22:42 x
小さいねー(o^^o)
Commented by timata-sn at 2014-08-10 22:54
cyaa9090さん こんばんは
今日は台風の接近で風雨共に強かったですよ。

そうなんですか、そんな法律?が有るんですね。
それでも捨て猫・捨て犬・変わった動物などを
飼えなくなると簡単に捨ててしまう、困ったものですね。
cyaaさんのお家では余り猫がお好きではなかったそうですが、
ニャニャ子ちゃんは良いお家に飼われて幸せですよ。
Commented by cyaa9090 at 2014-08-11 11:06
juju3291さんへ
猫が運よかったのか、私達が運よかったのか
今では分からなくなってきました。
それ程、我が家の暮しには欠かせない位置にいます。
カワイイネ(=^・^=)
Commented by cyaa9090 at 2014-08-11 11:13
mutamiya_4さんへ
虐待を受け問題ある動物の里親になる方の話では
なかなか心を開かないようですね。
その反対の話、虐待を受けていながらも膝に乗ってきて
甘えてくる動物もいるようです。
人間を信頼しているその話も泣けてきます。
慕ってくる動物を裏切るような行為はしてはいけないですね。

ニャニャ子は慕ってくれます。
嬉しい事です。
Commented by cyaa9090 at 2014-08-11 11:15
okada1117さんへ
そうですよね。
今ではニャニャ子より早く死ねないね、と話し合っています。
Commented by cyaa9090 at 2014-08-11 11:22
mamee16さんへ
1年間もの長い間、鳴くことができなかったなんて
読んでいてジ~ンときました。
投稿者の努力と接し方で猫本来の
人懐こさを取り戻したのでしょうね。

その点ニャニャ子は最初から我が家の飼いネコのような態度
何か勘違いしてない等と面白おかしく話していました(笑^^
Commented by cyaa9090 at 2014-08-11 11:23
みわさんへ
だんだん猫派に近づいているこの頃
Commented by cyaa9090 at 2014-08-11 11:41
timata-snさんへ
力関係で弱い動物
人間の勝手で思うがままにはできません。
動物愛護法違反は犯罪です。

娘の猫アレルギーは早くから分かっていましたので
猫を飼う事は私達の人生に組み込まれていませんでした。
それが不思議な事にニャニャ子の魔法にかかってしまうのは
意外と早くやってきました(笑^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-08-11 12:30
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。

素晴らしい記事ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by sorabayasi at 2014-08-11 13:53
こんにちは。
つぶらな瞳がホントに可愛いですね。
1年間も声が出なかったって驚きです。
心に深く傷ついたんですね。
モカちゃんも安住の家が得られて良かったですね。

ニャニャ子ちゃんは優しいcyaaさん家に行って
運が良かったですね。
Commented by usatyu4 at 2014-08-12 00:43
こんばんは 動物は嫌いでも飼うと好きになってくるのですね~。
ご主人との会話でよくわかります。
そういえばウサギも飼っていましたね。
cyaaさんに飼われている猫は幸せです。
Commented by cyaa9090 at 2014-08-12 09:06
yu-yu-sansakuさんへ
8月4日の山陽新聞に掲載されていましたが
気付きませんでしたか。
読んでスルーしようと思ったのですが
我が家のニャニャ子も黒猫で野良でしたので
スルーできませんでした。
Commented by cyaa9090 at 2014-08-12 09:10
sorabayasiさんへ
ストレスを溜めると声が出なくなるとよく聞きます。
飼い猫も飼い主が数泊して帰宅すると
鳴けないほど鳴き疲れている猫も居ると聞きます。
Commented by cyaa9090 at 2014-08-12 09:17
usatyu4さんへ
猫嫌いの原因は我が家の庭に野良猫が来て
ウンチをするのが臭くて悩まされました。
猫は臭いものと思っていたjからです。

ウサギが死んでから年齢的に、もう動物は飼えないと決断してたので
ウサギが欲しいと言う娘の要求も無視していましたが
何のいきさつか猫を飼うようになっていました(^_^;)
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-12 09:20
ニャニャ子ちゃんのcyaaさんのところへやって来た幸運!
私は犬派で、マンションに住まいを移すまではずっと犬を飼っていました。
ネットで猫の登場するブログをよくお見かけするようになったら、
皆さんのお家のネコちゃんがあんまりかわいいので、
最近は猫派にもなりつつあります。
でも、我が家のマンションでは動物飼えないので…見るだけですが(^^ゞ
Commented by cyaa9090 at 2014-08-12 17:49
palleto-sorairoさんへ
66歳になった私
ウサギが死んで動物を飼う事は出来ない年齢になっています。
これも縁なのでしょうか?
何故か不思議とスムーズに野良猫を受け入れていたのです。
15年間は頑張って長生きします。
Commented by hiro2-f at 2014-08-13 09:30
犬、ネコは本当に可愛いくて良いのですが、
都会ではフンの始末をしない人がおり、我々かっている者は
肩身が狭くなることが有ります。
ほんとに困ったものですね。
大阪・泉佐野市?では犬税の話しが出るほどですものね。
Commented by cyaa9090 at 2014-08-13 10:51
hiro2-fさんへ
何処にもマナー違反の方はいますね。
そんな場面を見ると不快感が増します。

犬税の話が出てくるのも何度注意を促しても
マナー違反が後を絶たないのでしょうね。
Commented by Ryochan at 2014-08-13 12:27 x
我が家のモモも明後日で1歳になります。こういうのって縁とか出会いとかいうようなもので、不思議なものですね。モモはもう我が家の一員です。今日もモモを連れて墓参りに行ってきました。ご先祖様もびっくりしていると思います。
Commented by cyaa9090 at 2014-08-13 20:47
Ryochanさんへ
モモちゃん1歳の誕生日おめでとう。
動物の巡りあわせは不思議ですよね。
「貰ってくれる」と頼まれても頑として断り続けていたのに
誰に頼まれるでなくても飼ってしまいました。

モモちゃんは車に乗るのは平気ですよね。
ニャニャ子は悲しそうに鳴きつづけます。
by cyaa9090 | 2014-08-10 15:51 | ニャニャ子 | Comments(24)

旅そして散策


by cyaa9090