ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

7月19日 またまたジャムづくり

f0340155_14374159.jpg
先日作ったミニトマトジャム
余りのおいしさに
早や平らげてしまいました。
f0340155_14374861.jpg
お隣さんはその早さにびっくり
また山ほど頂いてしまいましたm(__)m
晴れの日のジャムづくり
可愛いシールも貼りつけました。
f0340155_14382198.jpg

[PR]
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-20 16:06
トマトのジャムは 食べたことが無いですが
夏野菜で作ったジャムなので 身体には良いでしょうね。

梅雨が明けました。
これから暑い日が続きますので お身体には
気を付けて下さいね(^-^)/
Commented by okada1117 at 2014-07-20 20:44
トマトジャムたくさん出来て良かったですね。
たくさんのトマト使われたのでしょうね。
大変ではなかったですか。
Commented by timata-sn at 2014-07-20 22:35
cyaa9090さん こんばんは
今日は不安定なお天気の一日でしたよ。

トマトジャムをまたまた作られたのですね。
沢山戴かれたのですね。
美味しそうですが、暑いと大変じゃないですか。
Commented by mamee16 at 2014-07-21 10:44
トマトジャム(≧∇≦)私も作ってみます!
Commented by sorabayasi at 2014-07-21 16:39
こんにちは。
トマトのジャム、色よく沢山作られましたね。
斜めに貼ったシールがオシャレで
cyaaさんのハイセンスがうかがえます。
Commented by cyaa9090 at 2014-07-22 09:40
mutamiya_4さんへ
無駄にするほどあると保存できるものに変身させますが
夏野菜を買う我が家もトマトをジャムにしたのは初めてでした。
お隣さんに感謝です。

梅雨明けすると蝉の声も一段と煩く感じます。
暑い夏の始まりですね。
元気で過ごしましょう。
ありがとうございます。
Commented by cyaa9090 at 2014-07-22 09:43
okada1117さんへ
正味1kgで作りました。
それでも3瓶にまで目減りします。
Commented by cyaa9090 at 2014-07-22 09:48
timata-snさんへ
またまた暑さと戦いながら作りました。
朝のトーストにヨーグルトに
そして市販のソースと合わせて、ちょっと美味しいソースに変身
ハンバーグに付けて食べると美味しいです。
Commented by cyaa9090 at 2014-07-22 09:51
mamee16さんへ
トマトジャムいろんな場面で大活躍しています。
甘さ控えめのトマトジャムはケチャップ代わりに
市販のソースと合わせると
一段と美味しいソースができます。
ハンバーグに付けて食べます。
Commented by cyaa9090 at 2014-07-22 09:57
sorabayasiさんへ
トマトがとっても甘いので手作りジャムは甘さ控えめです。
素材甘味はすっきりと後口も甘さが残りません。
これで暑い夏を乗り切れるでしょうか(笑^^
もう少しするとゴーヤジュースも飲めるようになります。
やはり乗り切れそうです(#^.^#)
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-07-22 10:51
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
トマトジャムは初めて聞きます・見ます。(*'‐'*) 笑^^
食パンに付けて食べたら美味しいでしょうね。
Commented by cyaa9090 at 2014-07-22 20:17
yu-yu-sansakuさんへ
トマトジャム美味しくってまたまた
直ぐ無くなりそうです。
朝のパン食が待ち遠しいぐらいです。
Commented by taya10232005 at 2014-07-23 11:44
トマトジャム、使い道多いですね。
我が家もたくさんのミニトマトを収穫しています。
苗は1本買ったのですが、普通の苗に1本ミディトマトが混じっていて
思いもよらずたくさんのミニトマトになってしまいました。
夫が仕事先に持っていっていますが、作ってみようかしら・・・
Commented by cyaa9090 at 2014-07-24 12:42
tayaさんへ
沢山採れるのなら是非作ってみてください。
私はtayaさんから教えてもらった
きゅうりのキューちゃん漬け以来のヒットです。
今年も早や沢山頂いたきゅうりでキューちゃん漬けを作りました。

オーロラソースを作る時のケチャップの代わりに
甘さぐっと控えめにしたこのトマトジャムを使っています。
用途もいろいろありますよ。

tayaさん暑い中で畑仕事も大変ですね。
お体に気をつけてお過ごしください。
by cyaa9090 | 2014-07-20 14:47 | Comments(14)

旅そして散策


by cyaa9090