ひまわりと猫大好き

cyaa9090.exblog.jp

旅そして散策

7月ある雨の日に

f0340155_20353039.jpg
お隣さんからミニトマトを山ほど頂いたのです。
外はうっとうしい雨
こんな日は
じっくりと煮込むジャムとシロップ漬けを作ります。
プレーンヨーグルトと合わせて食べます。
f0340155_09415266.jpg



[PR]
Commented by sorabayasi at 2014-07-16 16:34
こんにちは。
トマトのジャムは友人に教えて貰って昨年作ってみました。
今夏はどうしようかな?
トマトのシロップ漬け、プレーンヨーグルトと合わせて
夏のデザートですね。美味しそうです(^_^.)
Commented by mutamiya_4 at 2014-07-16 19:33
雨の日も 楽しんでいらっしゃいますね。
でも 梅雨明けも もうすぐですよ。
暑い夏も 楽しみましょう(^-^)/
Commented by okada1117 at 2014-07-16 20:22
トマトのシロップ漬け作るのは大変でしょうが
さぞ美味しいものが出来たのでしょうね。
Commented by timata-sn at 2014-07-16 21:42
cyaa9090さん こんばんは
今日は良いお天気に成って、暑かったですね。

トマトを沢山戴かれたのですね。
ジャムとシロップ漬けを作られたのですね。
中々手が掛かる事でしょうが、食べる時は格別の
味わいが有るでしょうね。
素晴らしいですね!!
Commented by flower-aachan at 2014-07-17 09:45
趣向を凝らしたデザートができあがると
うれしさ美味しさ倍増ですね。
そして記念撮影素晴らしいですね。
Commented by hiro2-f at 2014-07-17 10:49
本当に料理が上手なのですね。
Commented by mamee16 at 2014-07-17 16:49
美味しそぅなオヤツの出来上がりですね(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented at 2014-07-17 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2014-07-17 22:39
こんばんは めんどくさがり屋の私は何もできないから、
ただぼーっと眺めています。cyaaさんはなんでも上手に
作られてうらやましいと思います。トマト好きです。
眺めさせてもらいました。
Commented by cyaa8989 at 2014-07-18 11:16
sorabayasiさんへ
ミニトマトを頂いた方からトマトジャム美味しいと教えてもらい
作ってみました。
今迄作ったジャムの中で一番美味しく感じました。
きっとトマトがおいしかったのでしょうね。
Commented by cyaa8989 at 2014-07-18 11:22
mutamiya_4さんへ
暑い夏は外出は控えたいです。
うっとうしい梅雨も夏の暑さに比べると天国です。

雨の日は落ち着いて火の前に立つことが出来ます。
Commented by cyaa8989 at 2014-07-18 11:24
okada117さんへ
時間がジャムを作ってくれますので
焦がさないよう見ているだけです。
美味しいのが出来上がりました。
Commented by cyaa8989 at 2014-07-18 11:27
timata-snさんへ
家庭菜園をしていないので
トマト1個でさえスーパーで買いますが
地方の良い所でしょうか、沢山頂きました。
腐らすのは勿体ないのでジャムを作ってみました。
とっても美味しかったです。
Commented by cyaa8989 at 2014-07-18 11:32
flower-aachanさんへ
何でも面倒がらず時間をかければ
美味しい物が食べられますね。
家庭菜園の夏野菜を作るお隣さんも暑い中
水やりなどもご苦労があると知ります。
頂く私が一番いい思いをしているようですね。
Commented by cyaa8989 at 2014-07-18 11:35
hiro2-fさんへ
ミニトマトびっくりするぐらい沢山でした。
手を入れ作られる夏野菜ですから
私の所で無駄にしてはバチガあたるようで
時間をかけてジャムづくり、恵みを頂きました。
Commented by cyaa8989 at 2014-07-18 11:37
mamee16さんへ
まめっちさんもいつも手作りが並んでいますよね。
お近くなら私の作ったジャムを食べてもらいたかったです。
Commented by cyaa8989 at 2014-07-18 11:41
鍵コメさんへ
cyaa9090に変わってからも初コメントを頂いていますよ。
それから後も何度もコメントを頂いていますが・・・・・(^_^;)

解決しました。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by cyaa8989 at 2014-07-18 11:43
usatyu4さんへ
トマトジャム正解でした。
とっても美味しかったです。
でもこんなに手に入ることが無いのでもうこれっきりになるのでは。
高いお金をだしてまでは作りませんよね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-19 12:09
トマトのジャム!
見ているだけで口の中に甘酸っぱい香りが広がります。
普通のトマトでもできるかしら?
私、トマト大好きなんです、作ってみたい!と思いました。
Commented by cyaa9090 at 2014-07-19 16:46
pallet-sorairoさんへ
普通のトマトでも美味しいジャムはできます。
でも買ってまでしてジャムを作るのは勿体ないですね。
沢山のトマト目の前で腐らすのは勿体ないので
保存できるジャムにして思わぬ美味しさに癖になりそうよ。
by cyaa9090 | 2014-07-16 09:40 | Comments(20)

旅そして散策


by cyaa9090